お茶にしよっ‼︎

たべあるき おうちごはん おもちかえり なんでもない日常を

關白 バラ定食

f:id:aki_tokitamago:20211020213827j:image

 

広島ブログ

 

呉市内、行きたいお店がたくさんあります。そんなに再々行けるわけではないので困ります。

 

ここ『關白』さんも念願のお店でした。

f:id:aki_tokitamago:20211020214130j:image

老舗ですね。入るのを躊躇っているボクを残して、スタスタ入っていくイオリちゃん。ウシロツイテイキマス。

 

店内、お客さんは男性ばかりです。いえ、ボクらと入れ替わりで帰ったお客さんはご夫婦でした。

 

赤いカウンターの奥側でたくさんの料理を並べ、お酒を楽しんでいる3人組、コロナ禍で待ちに待ったという感じでしょうか。きちんとマスク会食していて、すっかり浸透してるなと驚きました。

 

お昼だから定食がいいね。
f:id:aki_tokitamago:20211020214044j:image

一番食べたかったのがジンギスカン焼なので「バラ定食」1,400円(税込)を注文しました。

 

単品は税別、定食は税込なんですね。

 

カウンターの前が調理場で、まるでステージのようです。

f:id:aki_tokitamago:20211020214035j:image

ボクらのジンギスカン焼の鉄板を早速炙り始めました。かなりの時間、鉄板を焼いてから調理に取りかかっていました。

 

先に、漬物とバラ焼きのタレが出されました。
f:id:aki_tokitamago:20211020214057j:image

酸味の効いた漬物でした。向こうに見える煤けたお皿は、ジンギスカン焼を乗せる、いわば鍋敷のような役割です。

 

ジンギスカン焼の鉄板に、これでもかとばかりのタマネギ、キャベツ、ピーマンが盛られて、湯通ししたバラ肉をこれまた親の仇のように盛り付けます。

 

仕上げに、
f:id:aki_tokitamago:20211020214030j:image

大きく上がる炎🔥

 

熱々のバラ焼が目の前に。
f:id:aki_tokitamago:20211020214115j:image

こんなに食べられるのかと、イオリちゃんと顔を見合わせる。

 

「バラ定食」1,400円(税込)の完成です。
f:id:aki_tokitamago:20211020214109j:image

ご飯もてんこ盛りで、こりゃお昼から眠くなるね。

 

一緒に出されたテールスープは、酸味が効いていました。
f:id:aki_tokitamago:20211020214039j:image

このスープを使って、ラーメンやうどんのスープを作っていたので、きっとこれらも酸味ある味だろうね。

 

ラーメンには、レモン汁が一緒に出されてました。飲食店には必ず酢が置いてあって、呉の人って酸いものが好きなのかな。

モリスの中華そば - お茶にしよっ‼︎

 

隣に座った、お兄さん座るなり「うどん定食」を注文しました。常連さんの注文はバラ定食よりうどんやラーメンが多かったです。

 

「うどん定食」のうどんはつけ麺のように、たれにつけながらいただく珍しいスタイルでした。次は、アレ頼んでみよう。

 

しっかり焼かれた野菜で、
f:id:aki_tokitamago:20211020214050j:image

火がかぶるところはさすがに耐えられず焦げていましたが、火の通りが絶妙でした。

 

そうか、この焼き方だとバラ肉は湯通ししないと焼けないよねと納得。
f:id:aki_tokitamago:20211020214122j:image

いや、余分な脂が抜けて、あっさり食べやすい。

 

野菜と一緒に口に放れば、
f:id:aki_tokitamago:20211020214103j:image

人気店なのもよく分かります。結局、ペロりんちょと完食しました。

 

ここは、恵比寿ビールなんですね。ギネスもあり〼
f:id:aki_tokitamago:20211020214134j:image

飲むなら、呉に泊まらなきゃね。それも面白いよね。せっかく泊まるなら、ハシゴ酒ぢゃね。

 

ジンギスカンって、マトンやラムを焼いたものだけど、ここは「ジンギスカン鍋」を使った焼肉ってことで「ジンギスカン焼」なんだろうね。
f:id:aki_tokitamago:20211020214140j:image

ご主人ひとりで切り盛りしていたけど、チャーハンの注文が入ればタマネギ刻むところから始める、そんな切りおきしないところを見ると、美味いもの作りたい誠実な方なのでしょうね。

 

次はうどん定食って言ったけど、豚耳と足(ミックス)のジンギスカン焼も気になるところです。

 

地元広島のブログランキングに参加しています。

↓↓ よろしければクリックをお願いします。

広島ブログ

【訪問日】

2021年10月16日

【關白】(関白)

住  所  広島県呉市本通二丁目2-4

電話番号  0823-24-0831