お茶にしよっ‼︎

たべあるき おうちごはん おもちかえり なんでもない日常を

ラーメン道楽 めん喰(閉業)

f:id:aki_tokitamago:20211010224540j:image

 

広島ブログ

 

10月4日にオープンしたというラーメン店に行きました。

 

そのお店はボクが好きでよく利用していた「めん喰」が閉店した後にできたお店です。「めん喰」さんは、37年間営業を続け、今年の5月21日に閉店したそうです。

 

37年間もお客さんに支えられ、惜しまれながら閉店した「めん喰」さんにリスペクトを込め、閉業したお店ですが記録として残させてください。

 

ʕ⁎̯͡⁎ʔ༄ ʕ⁎̯͡⁎ʔ༄ ʕ⁎̯͡⁎ʔ༄ ʕ⁎̯͡⁎ʔ༄ ʕ⁎̯͡⁎ʔ༄

 

ラーメン道楽 めん喰」は、東区役所南隣にあって、ぱっと見、営業中には見えません。

f:id:aki_tokitamago:20211010225844j:image

真っ白な暖簾に、オレンジのテント。どこにも店名はありません。

 

いえ、以前は赤い暖簾に店名が入っていたんですけどね。

 

先客は2名。お一人はすでに食事を終えて、もう一人はこれからの調理です。

 

店内には天井埋め込みエアコンがありますが、効いているのか効いていないのか。補助として回される扇風機がいい仕事をしています。

 

先客のラーメンがゆであがったようです。

 

「ブオーーーーーーン」ご主人が湯切りしています。............ここの湯切りは機械を使うんです。

 

湯切り後は、ご夫婦の息の合った準備に惹かれます。

 

さて、メニューから一番人気と思われる「半チャンラーメン」を注文しました。

 

すかさず、麺をぐらぐら湯がかれている鍋に入れた「てぼ」に投入します。

 

湯がく間に半チャーハンの調理です。中華鍋の軽快な音が店内に広がります。一方で、ラーメンは湯がき時間をキッチンタイマーで計っています。

 

湯がけたようです。湯切りマシーンの登場です。てぼごとマシーンに突っ込みます。「ブオーーーーーーン」

 

やって来ました。「半チャンラーメン」850円(税込)です。

f:id:aki_tokitamago:20211010230255j:image

着席と同時に出された麦茶は、すでに飲み干していたので、料理を運んできた奥さんが年季の入ったディスペンサーから継ぎ足してくれました。

 

店内中、年季は入っていますがそれぞれが味を出しています。

 

何というか、お茶を出してくれるときもきちんと「どうぞ」と言ってくれるので、恐縮してしまいますよ。

 

いや、ちょっとしたことにも会話のキャッチボールを大切にしているのですね。

 

肝心のラーメン、チャーシューは一切れで、もやしは冷たいままです。

f:id:aki_tokitamago:20211010230424j:image

単品だと650円です。これに半チャーハンがついて850円です。立地から言うと、こんなものかなぁとも思うけれど、営業は昼のみと聞くと大丈夫かなとも思うわけです。

 

たっぷりのコショーを投入しておいしくいただきました。

f:id:aki_tokitamago:20211010230451j:image

お勘定をと思うと、ちょうど夏の甲子園をテレビ中継していて、負けたチームが甲子園の土を持ち帰るシーンが映し出されました。

 

『あら~、土を補充するのも大変ねえ。』と奥様が私の視線を捕まえて言うものだから、うなずくしかありません。

 

思わず店内にいるみんなと笑っちゃいました。

 

久しぶりに甲子園の土を持ち帰る高校生を見たのと、半チャンラーメンというバッチなネーミングと、暑い暑い夏の日のテンションで、和んだお昼休みでした。

f:id:aki_tokitamago:20211010230608j:image

時々寄らせてもらっていますよ!ごちそうさま!

 

地元広島のブログランキングに参加しています。

↓↓ よろしければクリックをお願いします。

広島ブログ

【訪問日】

2016年8月1日

ラーメン道楽 めん喰】

※ 2021年5月21日 閉業

住  所  広島市東区東蟹屋町19-14