お茶にしよっ‼︎

たべあるき おうちごはん おもちかえり なんでもない日常を

学びの館 前衛弁当展へ

f:id:aki_tokitamago:20211017093656j:image

 

広島ブログ

 

ウッドワン美術館で、nancy さんの第2弾 前衛弁当パネル展が開催されています。

nancyさんの前衛弁当パネル展 第2弾 - お茶にしよっ‼︎

 

そして江田島市の学びの館でも、今月末まで「前衛弁当展」が開催されています。

 

学びの館という施設を聞いたことがなかったので、行ってみました。

f:id:aki_tokitamago:20211017094339j:image

江田島の歴史と文化を伝える学習施設です。自然観察や郷土ふれあい体験学習なども行われているようです。

 

到着するまで忘れていたんですが、訪問した日は別館で、nancy さんによるワークショップ『お餅 de オブラートアート』が開催されていました。

 

久枝家旧宅の一部を活用して、2002年に建設したとのことです。前衛弁当の展示会場は、この八角形の建物の2階です。

f:id:aki_tokitamago:20211017094057j:image

久枝家、と聞いてもピンとくるものがない。江田島では有名な方なのでしょうね。

 

伊予河野水軍の流れをくみ、江田島亀山城を拠点として芸南地方の水軍としていたが、この地に移り住み、農業を主に生活を始めたとのことです。

 

2階に上がると、ずらりパネルが並びます。

f:id:aki_tokitamago:20211017094100j:image

nancy さん、故郷で弁当展開けて幸せでしょうね。

 

お祝いの胡蝶蘭も届いていました。

 

ムンクのシャケびパネルは、今ここにあります。
f:id:aki_tokitamago:20211017094105j:image

世界一顔出しパネルの似合うイオリちゃんが、二度目のシャケびパネルでの撮影でご機嫌でした。

 

ワークショップの真っ最中で、館内誰もおらず、撮り直しは永遠にできるのだけど、こんな時に限って一発で決まります。

 

庭園もあり、ホタル・メダカがいるそうで、観察の池になっていました。
f:id:aki_tokitamago:20211017094110j:image

野良ニャンコでしょうか、数匹の猫が日向で休んでいました。野良にしては、毛並み艶艶で、とても人懐っこい猫でした。

 

この辺り、細い路地が網目状にあり、しばらく探検していました。

f:id:aki_tokitamago:20211017094308j:image

昔ながらの路地なんでしょうね。すれ違う人みなさん、必ずご挨拶してくれます。江田島って過ごしやすい地域ですね。

 

学びの館のそばにある、とても大きなソテツに花がついていました。この中に実があるんだとか。
f:id:aki_tokitamago:20211017094114j:image

このソテツ、個人からの寄贈品でしたよ。

 

江田島市学びの館での前衛弁当展は10月31日(日)まで。

 

学びの館の開館時間は 9時半〜16時半までで、休館日は火曜日と祝日です。

 

地元広島のブログランキングに参加しています。

↓↓ よろしければクリックをお願いします。

広島ブログ

今回もパンダマスクは「Season Stock Iroha」さんのフリー素材を使っています。いつもありがとうございます。

【訪問日】

2021年10月16日

江田島市学びの館】

住  所  広島県江田島市江田島町中央一丁目3−23

電話番号  0823-42-1145