お茶にしよっ‼︎

たべあるき おうちごはん おもちかえり なんでもない日常を

寂地峡レストハウス「菩提樹」 名物ワサビ丼

f:id:aki_tokitamago:20210923222700j:image

 

広島ブログ

 

美味しいワサビ丼がいただけると聞いてやってきました。

 

ここは、山口県岩国市錦町『寂地峡』です。涼しくて気持ちの良い風が吹いています。

f:id:aki_tokitamago:20210923223528j:image

錦川支流の宇佐川にある、寂地峡五竜の滝を森林浴しながら巡る観光名所です。

 

ここのワサビはオーナー自ら育てているんだって。

f:id:aki_tokitamago:20210919225004j:image

メニューはどれもリーズナブルです。

 

手打ちうどん山田屋さんと懇意にされているのでしょうかね。山田屋さんにも一度行ってみたいです。

 

ボクら「ワサビ丼うどんセット」800円(税込)を注文しました。
f:id:aki_tokitamago:20210919225010j:image

「ワサビ丼」500円(税込)なら、うどんの代わりに味噌汁がつきます。

 

話に聞いたときにはマサカと思った。
f:id:aki_tokitamago:20210919225034j:image

本当に、ワサビが主役で構えておじゃる。

 

すりおろしたワサビとわさび漬け、それに鰹節がご飯の上に。

f:id:aki_tokitamago:20210919225031j:image

注文してから、提供まで少し時間がかかりました。香りを第一に、注文ごとにすりおろしているとみた。

 

持ってきてくれたお母さんが、「醤油をかけて、しっかりかき混ぜて食べてね。」とレクチャーしてくれます。
f:id:aki_tokitamago:20210919225023j:image

あら、ここにも山田屋のだし醤油が。


言われた通り、しっかり混ぜて食べる。
f:id:aki_tokitamago:20210919225026j:image

何も言えねぇ。

 

このワサビ、辛くないんです。香りはわさびで甘いです。いや、美味いです。いや、めちゃ美味いです。毎週通いたいです。(イオリちゃんに業務連絡)

 

うどんも、具沢山で。
f:id:aki_tokitamago:20210919225020j:image

きざみ揚げに、揚げ玉、わかめに青ネギと。

 

これって「寂地峡うどん」なのかな。
f:id:aki_tokitamago:20210919225007j:image

寂地峡うどん」の説明書きに『冷たいぶっかけ 又は 通常の暖かいうどんがえらべますてんかす』とあるのがアレコレ気になる。

 

うどんは柔らかいタイプです。
f:id:aki_tokitamago:20210919225013j:image

慣れ親しんだ柔らかさだから、美味しいですね。

 

小鉢2種、
f:id:aki_tokitamago:20210919225028j:image

おばけ胡瓜(と勝手に呼ぶ、田舎でよく見かけるジャンボマンモスなサイズの胡瓜ね)の酢の物と、

 

そうめんとナスの煮物。
f:id:aki_tokitamago:20210919225015j:image

そうめんの使い方が天才的。これイイ。

 

うどんセットでなく、ワサビ丼でも十分満足できると思いますよ。お客さんのほとんどが、ワサビ丼を注文していました。みんな旨いもの知ってるな。

 

冬季は閉鎖するそうで、食べられるうちに行かなきゃ。

 

地元広島のブログランキングに参加しています。

↓↓ よろしければクリックをお願いします。

広島ブログ

【訪問日】

2021年9月19日

寂地峡レストハウス 菩提樹

住  所  山口県岩国市錦町宇佐1251

電話番号  090-8068-2656

https://www.facebook.com/daisyoujinaisaiya