お茶にしよっ‼︎

たべあるき おうちごはん おもちかえり なんでもない日常を

極上の牛丼 食べたい😋

f:id:aki_tokitamago:20211013173221j:image

 

広島ブログ

 

雑誌の1ページに、料理研究家浜内千波さんの「極上の牛丼」というレシピが載っていました。

 

『ひと口食べたら止まらない!奥深い甘辛さが、あとを引くおいしさ。』との煽り文句まで付いています。

 

見るだけでたまらん。作ってみた。

f:id:aki_tokitamago:20211013174157j:image

二人前で、牛肉 200g です。ボクの好きなアメリカンビーフ買ってきました。

 

このレシピの一番のポイントは、砂糖をフライパンに広げて、色がつくまで溶かすことです。
f:id:aki_tokitamago:20211013174210j:image

そうすることで、味がグッと深まるんだって。

 

でも、この作業どこかでやったよね…カラメル作りだ!

プリン作りにチャレンジ - お茶にしよっ‼︎

 

これはお菓子作り以外でも使うのか。

 

醤油、水、酒を入れ、玉ねぎを投入します。
f:id:aki_tokitamago:20211013174207j:image

玉ねぎの切り方も、繊維に逆らうように1センチ幅に切りなさいだって。

 

中火で5分煮込みます。
f:id:aki_tokitamago:20211013174152j:image

牛肉入れたら、さらに2分煮込みます。

 

ごはんの上に盛り付けて、出来上がりです。
f:id:aki_tokitamago:20211013174200j:image

紅生姜好きじゃないですが、彩りに添えました。

 

久しぶりに紅生姜食べてみて、あれ?悪くないなと。牛丼には合うのかも知れません。

f:id:aki_tokitamago:20211013174204j:image

調理中から、色が濃いなと思ってたけど、盛り付けて、さらに黒さ際立つという感じです。

 

イオリちゃんに、牛丼は薄口醤油がいいのって聞いたら、濃口醤油でいいと思うよって。

 

ただボクが愛用するのは二反田醤油店の「もろみ醤油」なので、色濃く仕上がったんだよって。

f:id:aki_tokitamago:20211013174149j:image

お刺身を食べてもすごく美味しい、九州醤油です。

 

後で調べたら、薄口使うレシピや、薄口と濃口を混ぜるレシピもあって、己の信じる醤油でよろしいのではないかと。

 

実際、自分で言うのもなんですが、大変美味しゅうございました。砂糖を先に、というのもコクが出る調理方法なんだと思いました。

 

野菜が足らんので、今夜はキャベツと豆腐の味噌汁作りました。
f:id:aki_tokitamago:20211013174155j:image

硬い芯の部分は取り除いて、たっぷり野菜いただきました。

 

ごちそうさま!

 

地元広島のブログランキングに参加しています。

↓↓ よろしければクリックをお願いします。

広島ブログ

【調理日】

2021年10月12日

浜内千波

浜内千波の楽しいキッチン

【二反田醤油店】

https://www.nitanda.com