お茶にしよっ‼︎

たべあるき おうちごはん おもちかえり なんでもない日常を

料理教室で「トロトロビーフシチュー」

f:id:aki_tokitamago:20211025090101j:image

 

広島ブログ

 

第5回男性料理教室に参加しました。

 

今回もミナガルテンシェアキッチンでの開催です。

f:id:aki_tokitamago:20211025090446j:image

今年の3月にスタートした男性料理教室ですが、参加者の皆さんとも顔なじみになって、ちょいちょい料理以外の会話で盛り上がります。

 

毎回、mine 先生から『お皿の余白を生かして盛り付けて』と指導されるのだけど、ついついあるものは全部載せようとする男性陣で。
f:id:aki_tokitamago:20211025090450j:image

これは指導後のサラダ少なくして盛り付け直すの図です。

 

参加者は今回8名です。

f:id:aki_tokitamago:20211025090811j:image

お皿をずらりと並べるのが料理教室の楽しみのひとつです。家でこんなにお皿並べるのはまず無いです。

 

mine 先生が『今月は林檎班の更新月なので、林檎を使います。』って💦
f:id:aki_tokitamago:20211025090815j:image

林檎班椎名林檎さんの公式ファンクラブですって。

 

ボクも某アーティストのファンクラブ発足時からの会員で、30年間続けています。だから誰かを心から応援したくなる気持ち分かります。

 

今回は『トロトロビーフシチュー』を作りました。

f:id:aki_tokitamago:20211025091110j:image

お鍋に材料入れて煮込むだけなんだけど、お肉を柔らかく仕上げるコツなんて初めて知りました。

 

ビーフシチューのお肉が硬いのって嫌ですね。

 

サラダには生ハムをひらりとのせて。ゆで卵は半分にする際に、切るより、指でちぎる方が見栄えがイイ。
f:id:aki_tokitamago:20211025091106j:image

さわらのニンニク醤油和えは、三つ葉と一緒にいただくと、すごく美味しかったです。三つ葉見直しました。

 

最後に、デザートと林檎を取り分けていただきました。

f:id:aki_tokitamago:20211025091218j:image

林檎のケーキと林檎のカッティングです。林檎のカッティングをし始めて、ウーン🙄どこ切ってるのかワカラナイ。とうとう降参して老眼鏡を装着しました。

 

ミナガルテンの庭にはハーブが豊富にあって、直前に mine 先生が摘んできて飾りました。
f:id:aki_tokitamago:20211025091213j:image

お皿の方向によって、見え方が違うねって、イオリちゃんとしばらくクルクルお皿回していました。

 

mine 先生、今回もありがとうございました。次回も楽しみです。

 

地元広島のブログランキングに参加しています。

↓↓ よろしければクリックをお願いします。

広島ブログ

【参加日】

2021年10月24日

【sweet+】

sweet+

男性料理教室を開催しました : sweet+