お茶にしよっ‼︎

たべあるき おうちごはん おもちかえり なんでもない日常を

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ながいきラーメン食堂「夜叉うどん」

安芸高田市に来ています。 安芸高田市 清神社 - お茶にしよっ‼︎ 野生の鹿が、キョンッ! - お茶にしよっ‼︎ もうひとつの目的が安芸高田神楽グルメの「夜叉(やしゃ)うどん」を食べることです。 夜叉うどんは安芸高田市の数店舗で提供されています。(このペ…

野生の鹿が、キョンッ!

安芸高田市吉田町、郡山ふもとを歩いています。 安芸高田市 清神社 - お茶にしよっ‼︎ ここは毛利氏の居城であり、日本百名城のひとつ「吉田郡山城」です。 もとの城は尾根沿いにあったそうですが、元就が郡山全体に広げたのだとか。 また、城内に寺院を建立…

安芸高田市 清神社

5月27日のサンフレッチェ 、第15節 対湘南ベルマーレ戦は「安芸高田市 Day」でした。 出陣じゃの - お茶にしよっ‼︎ 安芸高田市 Day といえば、毛利元就ゆかりの地「吉田町」を訪れたことが無い!と気づきました。 いえ、ゆめタウン吉田でトイレ休憩すること…

出陣じゃの

サンフレッチェ広島がエディオンスタジアムをホームスタジアムとする最終年です。 年間パスポートチケットの早期購入特典の「ありがとう、エディオンスタジアム広島 3D MODEL」が届きました。 1席に1個の特典です。 …どうしましょ。 前回の観戦中に、お弁…

朝ごはんとサタプラランキング「カレールー」

朝ごはんは欠かせません。 一日の元気の素です。 平日の朝は出勤が早いので、パンとりんごとヨーグルトを持たせてくれます。 休日の朝ごはんは二人で一緒に。 小さいパンは、平日に持ち歩きやすいように準備しています。 カリカリベーコンと目玉焼き、リケン…

刻み野菜の「夏」が来た!

帰宅したら、牛のお肉さま✨ 久しぶりじゃね。 どしたん。何かあったの?何かの記念日?と、 矢継ぎ早に質問繰り出すも「肉が食べたかったから」とだけ。 手洗い済ませたところで、 ちょうど調理開始でした。 この牛肉、1枚が長く長くつながっていました。 …

そら豆に思うこと

そら豆が旬を迎えました。 茹でたり、焼いたり、食べ方も色々ですが、 ボクは「焼き」が断然好きです。 そら豆を食べるには、 「さや」から外して、さらにうす皮もむかなきゃいけない手間はあるけど、 それを差し引いても十分満足です。 さやの綿、 そら豆の…

温めるだけ?鍋焼きうどん

思いがけない大残業の夜に買って帰りました。 グロッキーでも腹は減る! というか、翌日も大残業確定で腹ごしらえしないと間違いなく乗り切れない。 そんな時は、冷凍鍋焼きうどん。 しかも、温めるだけの手軽なヤツです。 開封の儀 左:裏面、右:表面もし…

ゆず塩ラーメン

「ゆず塩ラーメン」を買いました。 馴染みが無いラーメンですよね。 栃木県茂木町の道の駅「もてぎ」では、ゆず塩ラーメンが人気メニューだとか。 道の駅もてぎ/トップ 開封の儀 液体スープと細麺です。 グリーンコープの新商品です。 液体スープは黄金色 …

イケてないカレーライス V2

なんだか、イケてないシリーズが出来つつあります。 イケてないオムライス - お茶にしよっ‼︎ イケてないカレーライス - お茶にしよっ‼︎ イケそうなカレーを思いついての 続編来た! 鶏ミンチと「うそ!」というくらいたっぷりのニラを刻んでのカレー作りです…

淡路屋 めでっ鯛飯の器で「鯛茶碗蒸し」

駅弁「ひっぱりだこ飯」で有名な淡路屋の創業120年を祝して数量限定で販売される「めでっ鯛飯」の器で何作ろうかと思案していました。 淡路屋 創業120年記念「めでっ鯛飯」 - お茶にしよっ‼︎ にゅうめん食べようかと思いましたが、 それなら鯛そうめんだよ!…

いわし缶のバターが香る炊き込みごはん

G7関係なくも無いですが、交通規制期間はお昼ごはんは弁当持参にしました。 ボクが弁当係で、係なら食べたいもの作ろうと「いわし缶のバターが香る炊き込みごはん」です。 グリーンコープのチラシ内レシピ(2023.5号)を活用しました。 用意する材料は、い…

アリ喰い苺 🍓🐜

露地栽培のイチゴが実る時期になりました。 ボクが管理していた2鉢のイチゴもたわわに実りましたよ。 色づきも綺麗で、カワユイと思っていましたが、自分から見える反対側は綺麗に食べられていました。 =WANTED= アリがせっせと食料にしていました。 ナメク…

G7広島サミット 交通規制スタート

いよいよ、G7広島サミット開催です。 G7広島サミットに向けて - お茶にしよっ‼︎ 交通規制もスタートしました。 朝の出勤はスイスイでしたが、予告どおり交通規制が始まっています。 広島県警のツイッターやスマホアプリ「オトモポリス」で最新の情報が入…

イケてないカレーライス

続編来た! イケてないオムライス - お茶にしよっ‼︎ 「ごはんdeニャン」ダイソーの商品です。 腹這いで寝そべる猫が簡単にできる物相型です。 今日はカレーじゃの、と思いました。 だけど、カレーを作り始めて肉じゃがも作れるじゃないかと両方作り始めまし…

肉じゃが オン ライス

休日の昼にカレーを作り始めて、これってカレーと同じじゃねと思いました。 それなら、カレーも肉じゃがも作ればひと手間抜けるじゃんと思うけど、微妙に材料が足らない。 カレーをジャガイモなし、豚肉に変更して、肉じゃがを作りました。 改めて肉じゃがの…

G7広島サミットに向けて

2023年5月19日(金)〜21日(日)の期間で、広島県広島市においてG7広島サミットが開催されます。 【公式】G7広島サミット2023 前日と翌日を含んで(つまり5月18日(木)〜22日(月))大規模な交通規制が予告されており、広島市民には影響が大きいです。 すでにカ…

ナポリタンとミートソーススパゲッティ

今朝の情報番組「がっちりマンデー」のテーマは『実は日本生まれ!「国産」な会社』でした。 がっちりマンデー!!|TBSテレビ 炭酸水の「ウイルキンソン」 電子楽器の「ローランド」 革靴の「リーガル」 など実は意外にも、日本の会社です!という紹介でし…

金曜日のキツネうどん

金曜日の夜 いつもならアレですが、 金曜日はスイッチオフ - お茶にしよっ‼︎ 今日は会議続きで遅くなる見通しでした。故にアレ無しデーです。 それなら、キツネうどん作っておくねとイオリちゃん。 結局、22時過ぎの帰宅になりました。 キツネうどんとは言っ…

ジャックコーク

時々、 目新しい飲んでみたいものを買います。 この日は、イオリちゃんセレクト ジャックコーク ジャックコーク │ ジャックダニエル&コカ・コーラ アメリカのプレミアムウイスキー、ジャダニこと「JACK DANIEL'S」と「Coca-Cola」をミックスしたお酒です。 今…

お手軽「4種のチーズピッツァ」

少しだけ早く帰宅できました。 やることはひとつ、晩ごはん調理の調査です。 今夜は、イオン系スーパーで見つけた「4種のチーズピッツァ」です。 イタリアから直輸入した商品です。 SVILA「4種のチーズピザ」 ネット検索すると、口コミもたくさん見られま…

袋麺で「札幌ラーメン どさん子」

「サッポロ一番」でお馴染みの「サンヨー食品」には、 「ご当地熱愛麺」のラインナップがあります。 そのうちのひとつがこちら! 「札幌ラーメン どさん子」 札幌ラーメン どさん子は、ラーメンチェーン店です。 広島市内には唯一、佐伯区楽々園に「三筋川店…

五木の「濃厚とまとラーメン」

毎度おなじみ、五木食品。 今日は、買い置き最後の「濃厚とまとラーメン」を調理します。 五木食品の「濃厚とまとラーメン」 - お茶にしよっ‼︎ トマトにラーメンが合うかいな!と思って手に取ったけど、これが最高に良い。 店頭で見かけなくなったので、最後…

ミニホットプレートで、うまうま!お好み焼き

一人分の夕食を準備するのは面倒です。 そんな時には、お好み焼きが最適かも。 そして、ジャンボマンモスなホットプレートは一人分には大きすぎる。 ホットプレーーーーーーートッ‼︎ - お茶にしよっ‼︎ そんな訳で、ちいサイズなホットプレートで一人前お好み…

日清「爆裂辛麺 極太魚介醤油まぜそば」

コンビニで見かけて二度見した! 旨辛そうなモン、売っとるじゃないか。 「辛麺」に「爆裂」を加える安直さがいただけない。 ただし、中身は結構いただけるのかも知れぬ 開封の儀 太麺の乾麺、爆辛極旨液体スープ、クセ旨粉末スープで構成されます。 緑の液…

小皿と「故郷の味」

イオリちゃんが帰郷しました。 今年の大型連休、高速道路はあちこち事故渋滞で利用者には大変だったようです。 帰路では大渋滞との情報で、普段は停車せぬ道の駅でトイレ休憩となったそうです。 だけど、存外スムーズに渋滞を抜けることができて、20分遅れの…

ただ草刈りする話

草が生い茂る前に、今年は草刈りしようと決めていました。 繁茂した草を刈るのは重労働。何が嬉しくて重労働せねばならぬか。 何しろ、この重労働とは無縁と決めつけていたボクにお鉢が回ってきたのですから、人生なんて分からんものです。 草刈りのご褒美に…

再び!花ソーセージカツ

キッチンペーパーに大切そうに包んである何か。 隠してあれば、めくるじゃろ。 鮭が焼かれる前じゃった。 今夜は焼き鮭か、やった! あれ? その隣に見覚えのあるアレが。 花ソーセージカツじゃね。 二人で作る「花ソーセージカツ」 - お茶にしよっ‼︎ あの値…

G7広島サミット開催記念「広島の酒」統一ラベル酒

5月です。 今月はG7広島サミットが開催されます。 サミットにちなんで、記念ラベルボトルが発売されています。 これは「広島県酒造組合」の企画による、32の蔵元から発売されるお酒だって! ※ 広島県酒造組合 web サイトより転載 フレスタ横川本店で、偶…

ハンバーグと付け合わせと

日曜日の晩ごはん メインはハンバーグに決めていて、付け合わせに粉ふき芋とにんじんしりしりを作りました。 マッシュポテトとにんじんグラッセが定番かなと思いますが、天邪鬼の手にかかるとこうなります。 粉ふき芋は、小学校の家庭科調理実習で習いました…