お茶にしよっ‼︎

たべあるき おうちごはん おもちかえり なんでもない日常を

再び!花ソーセージカツ

f:id:aki_tokitamago:20230504110017j:image

 

広島ブログ

 

キッチンペーパーに大切そうに包んである何か。

隠してあれば、めくるじゃろ。

f:id:aki_tokitamago:20230504110155j:image

鮭が焼かれる前じゃった。

今夜は焼き鮭か、やった!

 

あれ?

その隣に見覚えのあるアレが。
f:id:aki_tokitamago:20230504110204j:image

花ソーセージカツじゃね。

二人で作る「花ソーセージカツ」 - お茶にしよっ‼︎

 

あの値引きしてあった花ソーセージ、2本買ってたんです。

それで、今日が賞味期限だからと準備してくれたみたいです。

 

男の買い物あるある

  • 余計なものを買う
  • 頼んだものと微妙に違うものを買ってくる
  • 頼んだものを忘れて別のものを買ってくる
  • 余分に買ってくる

一応弁解すると、2本買ったのは1本じゃ足りなかったらいけないと思ったから買ったわけで、「調理に必要な量」を想像できないので反省するべき点は何もありませぬ。

 

ボロニアソーセージをカツにするのは、よくあるようでお弁当では食べ応えある一品になります。
f:id:aki_tokitamago:20230504110224j:image

今回は、厚衣で作ってくれました。

 

ところでコメント欄で mackybar さんから『市販の天ぷら粉がバッター液になります。カリっと仕上がりますよ。』と教えていただきました。

ボクら知らなかったので調べてみると、① 天ぷら粉は卵やベーキングパウダーが入っており、サクサクに仕上がる。② 天ぷら粉はドロドロに溶くことで、衣がはがれず綺麗に仕上がる。ようです。

つまり、フライは「小麦粉+卵+パン粉」が基本ですが、「天ぷら粉+パン粉」で完結するということです。

天ぷら粉を買った際には、やってみたいと思います。mackybar さん、ありがとうございます。

 

まるで脇役のような扱いになりつつある鮭ですが、
f:id:aki_tokitamago:20230504110215j:image

あくまで今日のメニューの主役です。

 

主役を中心に撮影しました。

f:id:aki_tokitamago:20230504110305j:image

「再び!花ソーセージカツ」が今日のタイトルですけど。

 

イオリちゃんの焼き鮭は美味しい。
f:id:aki_tokitamago:20230504110211j:image

きっと折らぬよう注意して調理していると思うけど、注意しても折れてしまう(身が崩れる)のが鮭ではないでしょうか。

 

ちなみに裏付けのためにネット検索したら、全くヒットしませんでした。

え?ひょっとして、皆さん、鮭を焼くときに身が崩れる人は誰もいませんか?

 

スナップえんどうをたくさんいただいたそうです。
f:id:aki_tokitamago:20230504110207j:image

絹さやもいただいたそうで、豆祭りです。

 

今日はスナップえんどうだけ。

f:id:aki_tokitamago:20230504110219j:image

スープをこしらえてくれました。

 

今夜の晩ごはん
f:id:aki_tokitamago:20230504110159j:image
焼き鮭と花ソーセージカツ、スナップえんどうのスープ

塗り箸が苦手なボクに「豆でもつまめる箸」を買ってきてくれました。

この箸の横に豆が置いてあって、実演できたとのことです。

ありがたや、ありがたや。

 

地元広島のブログランキングに参加しています。

↓↓ よろしければクリックをお願いします。

広島ブログ

【調理日】

2023年5月1日