お茶にしよっ‼︎

たべあるき おうちごはん おもちかえり なんでもない日常を

肉じゃが オン ライス

f:id:aki_tokitamago:20230516074806j:image

 

広島ブログ

 

休日の昼にカレーを作り始めて、これってカレーと同じじゃねと思いました。

それなら、カレーも肉じゃがも作ればひと手間抜けるじゃんと思うけど、微妙に材料が足らない。

カレーをジャガイモなし、豚肉に変更して、肉じゃがを作りました。


f:id:aki_tokitamago:20230516095229j:image

f:id:aki_tokitamago:20230516095223j:image

改めて肉じゃがの作り方を確認してビックリ!

主に関東では豚肉で肉じゃがを作るんだとか(OvO)

牛肉以外考えられなかったので、動揺しています。

 

ジャガイモが2個しか無くて、それじゃあ肉じゃが名乗れんじゃろうと、冷凍フライドポテト(ウェッジカット)を追加して煮ることにしました。


f:id:aki_tokitamago:20230516102525j:image

f:id:aki_tokitamago:20230516102530j:image

落しぶた・あく取り兼用シートをセットして、電気圧力鍋(久しぶりに登場!)のスロークッカーモードで調理開始です。
電気圧力鍋で、かんたん豚の角煮 - お茶にしよっ‼︎

スロークッカーは、圧力をかけずにじっくり煮込む機能です。

ボクら見回りに出かけて、帰宅したらちょうど出来上がりました。

G7広島サミットに向けて - お茶にしよっ‼︎

目が離せるのが良いです。

 

出来上がりがこちら!

f:id:aki_tokitamago:20230516102622j:image

フライドポテトのまんま煮上がってます。

 

お皿に盛り付けて写真撮影✌️
f:id:aki_tokitamago:20230516102634j:image

この日の晩ごはんは、別メニューで決まっていたので、肉じゃがはタッパに入れて翌日に持ち越しました。

 

翌日、
f:id:aki_tokitamago:20230516102640j:image

イオリちゃんにバトンタッチで晩ごはん。

 

肉じゃがを上手に作るコツは、材料を同じ大きさにカットすることだそうです。
f:id:aki_tokitamago:20230516102627j:image

追加のポテトは論外、ということになります。

実際、食感がよろしくないけど、不味い訳じゃない。

 

肉じゃがの楽しみは、オンザライス🗻
f:id:aki_tokitamago:20230516102644j:image

出汁もたっぷりかけてかき込むべし!

「すき焼きが嫌いな人が、肉じゃがは良しとするのはどうなん?」と聞かれますが、

肉じゃがとすき焼きは別もんじゃろう。

 

ジャガが我ながら、上手く煮えてました。
f:id:aki_tokitamago:20230516102650j:image

箸で掴めるが、煮崩れなし。

 

地元広島のブログランキングに参加しています。

↓↓ よろしければクリックをお願いします。

広島ブログ

【調理日】

2023年5月14日・15日