お茶にしよっ‼︎

たべあるき おうちごはん おもちかえり なんでもない日常を

ながいきラーメン食堂「夜叉うどん」

f:id:aki_tokitamago:20230530193417j:image

 

広島ブログ

 

安芸高田市に来ています。

安芸高田市 清神社 - お茶にしよっ‼︎

野生の鹿が、キョンッ! - お茶にしよっ‼︎

もうひとつの目的が安芸高田神楽グルメの「夜叉(やしゃ)うどん」を食べることです。

 

夜叉うどんは安芸高田市の数店舗で提供されています。(このページの下にまとめがあります)

 

その中で今回訪問したのは、

中国自動車道 高田I.C.そば、道の駅「北の関宿(せきじゅく)安芸高田内にある「ながいきラーメン食堂」です。

 

北の関宿は、バスターミナル、物産館の産直「山の市・海の市」、ローソンポプラ、飲食店のながいきラーメン食堂で構成されます。

f:id:aki_tokitamago:20230530200008j:image

車を停めると、顔出し看板がお出迎え。

人生の中で、爺さんの口から顔出す経験をするとは!とイオリちゃんがぼやいてました。

 

味ある看板の

その先を奥にずんずん進んでいきます。
f:id:aki_tokitamago:20230530200014j:image

屋外のテーブル席も盛況でしたよ。

 

こちらから入ります。入ってすぐのところに手洗い場もあります。
f:id:aki_tokitamago:20230530200001j:image

すぐに厨房から、お盆を持って、好きなものを手に取ってくださいと声をかけられます。

というのも、おかずがずらり。好きなものを選んでご飯と汁で定食にするもよし、という感じです。

 

最後にレジで支払いをします。
f:id:aki_tokitamago:20230530200025j:image

その際に、うどんは注文と引き換えに札を渡されます。

 

美味しそうなおかずの数々を我慢、我慢の苦行の先にあった「鶏唐揚げ」130円(税込・1個)を注文しました。
f:id:aki_tokitamago:20230530200050j:image

山盛りに積み上がる鶏唐を指差して「2個ください」とつい口から出てました。

香りが食欲をそそる美味しい唐揚げです。ひとつが大きいので、満足感も高いです。

 

ところで店名の「ながいき」って、どういうことだろうと思いました。

f:id:aki_tokitamago:20230530200130j:image

お店の壁一面に「ウコン」の効用について書いてあります。

どうやら、こちらは「ウコン」を練り込んだラーメン(こちらでは鬱金麺と呼ぶ)が名物のようです。

実際、ラーメンの注文率が高く、皆さん美味しそうに召し上がっています。

 

ところで、そのお客さんですが、何だか地元の方が多いように感じました。

注文も実に手慣れていて、いつものラーメンね、という感じでした。

 

そんなことは知らず、イオリちゃんは「きつねうどん」600円(税込)を注文しました。
f:id:aki_tokitamago:20230530200044j:image

青ねぎが美味しいと、最初に感想を言ってました。

そう、確かにめちゃウマです。

 

青ねぎ入るなら、かけうどんでも良いなとも言ってます。

f:id:aki_tokitamago:20230530200031j:image

とろろ昆布もいい味出しています。

 

ボクは「夜叉うどん」700円(税込)を注文しました。
f:id:aki_tokitamago:20230530200037j:image

このメニューは、うどん、豚ばら肉、青ねぎ、唐辛子でベースとなるスープに一味とラー油を加えて作ります。

 

ここは神楽門前湯治村にある権兵衛の支店だそうで、麺は権兵衛から来るそうです。
f:id:aki_tokitamago:20230530200055j:image

その権兵衛も、今年に入ってリニューアルオープンしたそうで、これまでの倍の座席数になったようです。

こりゃ、権兵衛も5年ぶりに行ってみなきゃね。

 

「夜叉」とは怖い女の鬼だそうで、辛いもの苦手な方はどうか分かりませんが、実に旨くてほの辛いスープです。

f:id:aki_tokitamago:20230530200210j:image

辛いなと思いながらも、もう一口、もう一口と飲みすヽめてしまいます。

どうやら「濃縮ベーススープ」は指定品があるようで、基本はどの店で食べても同じ旨辛スープになるようですよ。

 

赤いスープに青ねぎがどっさり。
f:id:aki_tokitamago:20230530200019j:image

美しい青ねぎでしょう。

安芸高田市の青ねぎです。

夜叉うどんを名乗るには、いくつかのルールがあって、その中のひとつに「地元産青ねぎ」を使用することが挙げられています。

 

申請と審査を経て認められる町おこしの一杯、うまいでがんす😋

 

地元広島のブログランキングに参加しています。

↓↓ よろしければクリックをお願いします。

広島ブログ

今回もパンダマスクは「Season Stock Iroha」さんのフリー素材を使っています。いつもありがとうございます。

【訪問日】

2023年5月28日

【ながいきラーメン食堂】

住  所  広島県安芸高田市美土里町横田331-1 道の駅「北の関宿」安芸高田

電話番号  0826-57-1657

「北の関宿」施設のご案内 ながいきラーメン食堂

 

【夜叉うどん提供店】

ざっと調べたところ次の各店で提供しているようです。

 

神楽門前湯治村「権兵衛」

うどん・そば 権兵衛(神楽門前湯治村) - お茶にしよっ‼︎

 

向原駅「ふじわら」

 

向原農村交流館「やすらぎ」

 

お食事と喫茶「KADO」

 

車検場併設「うどんや車けん」

 

そして今回訪問した、

中国自動車道 高田I.C.そば、道の駅「北の関宿(せきじゅく)」安芸高田内にある「ながいきラーメン食堂」です。