お茶にしよっ‼︎

たべあるき おうちごはん おもちかえり なんでもない日常を

袋麺で「札幌ラーメン どさん子」

f:id:aki_tokitamago:20230510074144j:image

 

広島ブログ

 

サッポロ一番」でお馴染みの「サンヨー食品」には、

「ご当地熱愛麺」のラインナップがあります。

 

そのうちのひとつがこちら!

f:id:aki_tokitamago:20230510074804j:image

「札幌ラーメン どさん子」

 

札幌ラーメン どさん子は、ラーメンチェーン店です。

広島市内には唯一、佐伯区楽々園に「三筋川店」(ボクら未訪)があります。

公式ホームページによると、呉市に2店舗、福山市にも2店舗あるそうです。

 

子どもの頃に『どさんこの「こ」は子どもの「子」』というコマーシャルをよく耳にしていて、「どさん娘」という別会社のラーメンチェーン店もあったようです。

 

関連して思い出したのが『ブタ太郎じゃなーいよ、トン太郎だよー』のコマーシャルの「豚太郎」というラーメンチェーン店もありました。

豚太郎 CM - YouTube

ほとんど外食をしない家庭に育ちましたが、唯一行ったことがあるのが、この豚太郎です。家族で出かけた帰り道に行きました。

 

さて、袋麺のどさん子です。

開封の儀

f:id:aki_tokitamago:20230510074808j:image

サンヨー食品が作る袋麺ですから、馴染みありのセットです。

調味油は、固形分もしっかり絞り出すようにということです。

 

麺を湯掻いてもサッポロ一番
f:id:aki_tokitamago:20230510074811j:image

サッポロ一番の札幌ラーメン、

サッポロ一番はしょうゆ味からスタートしたそうですよ。

 

粉末の特製スープには黒胡麻がちらり。
f:id:aki_tokitamago:20230510074815j:image

特製スープと調味油で、札幌味噌ラーメンのコクを再現したそうです。

 

想像で作る「どさん子ラーメン」の出来上がり!

f:id:aki_tokitamago:20230510075357j:image

近々、実店舗でいただいてみたいと思います。

 

チャーシューともやし、青ねぎ
f:id:aki_tokitamago:20230510075405j:image

このうっすいチャーシューが中々うまい。スーパーのチルド品ですけど。

 

コーンとバター
f:id:aki_tokitamago:20230510075409j:image

なぜに人は味噌ラーメンにバターを乗せたがるのかは知りませんが、イメージでしょうか。

 

麺はですねー
f:id:aki_tokitamago:20230510075401j:image

サッポロ一番ですよー。

国民食サッポロ一番

味噌、塩、醤油、どれが好きですか。

ボクは味噌!ときどき塩です。

 

地元広島のブログランキングに参加しています。

↓↓ よろしければクリックをお願いします。

広島ブログ

【調理日】

2023年5月7日

サンヨー食品株式会社】

本社住所  東京都港区赤坂3-5-2(サンヨー赤坂ビル7F)

サッポロ一番 | サンヨー食品株式会社

【どさん子】

https://dskgroup.co.jp