お茶にしよっ‼︎

たべあるき おうちごはん おもちかえり なんでもない日常を

淡路屋 めでっ鯛飯の器で「鯛茶碗蒸し」

f:id:aki_tokitamago:20230521100541j:image

 

広島ブログ

 

駅弁「ひっぱりだこ飯」で有名な淡路屋の創業120年を祝して数量限定で販売される「めでっ鯛飯」の器で何作ろうかと思案していました。

淡路屋 創業120年記念「めでっ鯛飯」 - お茶にしよっ‼︎

 

にゅうめん食べようかと思いましたが、

それなら鯛そうめんだよ!とひらめきました。

f:id:aki_tokitamago:20230521101624j:image

ただ、食べにくいし、鯛は切り身使うかなと。

 

それなら、鯛で茶碗蒸し作ろうと思いつきました。

f:id:aki_tokitamago:20230521100757j:image

鯛 in 鯛

よろしいようでっ‼︎

干し椎茸の戻し汁 150ml、鶏卵1個、白だし大さじ1で作りました。

 

2尾並べて蒸し開始。
f:id:aki_tokitamago:20230521100812j:image

15分間蒸しました。

 

綺麗にできたよ。
f:id:aki_tokitamago:20230521100817j:image

入れたのは、うどん、豆腐、戻し椎茸、ほうれん草、うずら茹で卵、鯛です。

鯛に少し臭みが感じられたのが反省点です。下味をつけて調理開始するべきでした。

作る前に想像できないのは、経験が浅いからでしょうかね。

 

ところで、予想外だったのは腹パンなことです。

ひょっとして、ひっぱりだこ飯の器より大きいのかと思って、計測しました。

f:id:aki_tokitamago:20230521104732j:image

左「ひっぱりだこ飯」右「めでっ鯛飯」

<ひっぱりだこ飯の器>

  • 満水容量 610ml
  • 実用容量 420ml

<めでっ鯛飯の器>

  • 満水容量 580ml
  • 実用容量 400ml

※ 満水容量:器の口まで一杯の容量、実用容量:盛り付けで適切な量

ということで、ひっぱりだこ飯の器の方が、若干大きいようです。

 

地元広島のブログランキングに参加しています。

↓↓ よろしければクリックをお願いします。

広島ブログ

【調理日】

2023年5月20日

淡路屋

住  所  兵庫県神戸市東灘区魚崎南町三丁目6-18

お弁当の淡路屋

【お弁当の淡路屋】全国配送 ONLINE SHOP