お茶にしよっ‼︎

たべあるき おうちごはん おもちかえり なんでもない日常を

ナポリタンとミートソーススパゲッティ

f:id:aki_tokitamago:20230514101538j:image

 

広島ブログ

 

今朝の情報番組「がっちりマンデー」のテーマは『実は日本生まれ!「国産」な会社』でした。

がっちりマンデー!!|TBSテレビ

  • 炭酸水の「ウイルキンソン」
  • 電子楽器の「ローランド」
  • 革靴の「リーガル」

など実は意外にも、日本の会社です!という紹介でした。

それぞれ、創業者の名前、海外進出を狙ったネーミング、ブランドイメージ作りと種明かしをしていく番組構成で楽しく視聴しました。

 

さて、身近な「日本生まれ」と言えば、

f:id:aki_tokitamago:20230514102140j:image

ナポリタン」です。

トマトケチャップで調味します。

 

ナポリタンという名前から、イタリア南部の都市「ナポリ」を連想しますが、ナポリの郷土料理とは無縁のようです。

もちろん、ナポリを意識した名前であることは間違いないようです。
f:id:aki_tokitamago:20230514102204j:image

茶店洋食店では、茹でたパスタにサラダ油を和えた後に、冷蔵庫で一晩寝かせる方法はよく行われているそうで、

それってpパスタの流れを受け継ぐこちらのお店で聞いたやり方です。

SPAGHETTI N34 - お茶にしよっ‼︎

それを注文が入った後に炒めるから、あの独特な食感になるわけかと、あの時の疑問がここで謎解きできたような気分です。

 

ボクの作ったナポリタンに、イオリちゃんがまるで返歌のようにミートソーススパゲッティを作ってくれました。
f:id:aki_tokitamago:20230514101910j:image

ミートボールごろごろのミートソースです。

むしろ、ミートボール煮る途中で「こりゃスパゲッティじゃの」と思ってメニュー変更したのではと思うほどでした。

 

粉チーズを「ストップ🫸」言うまでかけてもらいました。
f:id:aki_tokitamago:20230514102103j:image

ナポリタンにも合うよね。

 

生パスタ使ってくれて、美味しやのぅー😭

f:id:aki_tokitamago:20230514102208j:image

ナポリタンをフォークで、ミートオーススパゲッティを箸で食べるあべこべも注目点です。

 

地元広島のブログランキングに参加しています。

↓↓ よろしければクリックをお願いします。

広島ブログ

【調理日】

2023年4月23日 (ボク)ナポリタン

2023年4月26日 (イオリ)ミートソーススパゲッティ