お茶にしよっ‼︎

たべあるき おうちごはん おもちかえり なんでもない日常を

小皿と「故郷の味」

f:id:aki_tokitamago:20230506095327j:image

 

広島ブログ

 

イオリちゃんが帰郷しました。

今年の大型連休、高速道路はあちこち事故渋滞で利用者には大変だったようです。

帰路では大渋滞との情報で、普段は停車せぬ道の駅でトイレ休憩となったそうです。

だけど、存外スムーズに渋滞を抜けることができて、20分遅れの到着となりました。

 

天気が良かったから散歩した話、天ぷらをひたすら揚げ続けた話など聞きながら、故郷の味をいただきました。

f:id:aki_tokitamago:20230506085449j:image

まずは天ぷらとお好み焼

左からお好み焼き(まぜ焼き)、コシアブラの天ぷら、筍のかき揚げ、かぼちゃ天です。

このまぜ焼きがクリーミーで美味しかったです。広島のお好み焼き以外で美味しいと思うと、ちょっと悔しかったりします。

 

ふき、たけのこ、わらびの煮たもの
f:id:aki_tokitamago:20230506085444j:image

どれもボクは今シーズン初でした。

特にふきの香りが好きです。

 

ボクが作った料理も並べて、晩ごはんです。

f:id:aki_tokitamago:20230506085453j:image

「海テラス月乃舟」風に小皿で用意してみました。

海テラス 月乃舟 - お茶にしよっ‼︎

 

前日に作って、1日寝かせておいた「マカロニサラダ」

f:id:aki_tokitamago:20230506085457j:image

「翌日もプリプリ 濃厚マカロニサラダ」として紹介されていました。

作り置きOK!絶品マカロニサラダの作り方【プロのレシピ】 - YouTube

不慣れなもので、調理時間に1時間20分かかりましたが、これが爆ウマ!

3食これでも良い!と思いましたが、二人には多い量が出来上がるので実際に3食食べてます😁

 

子どもの頃から大好きな「高野豆腐」

f:id:aki_tokitamago:20230506085500j:image

高野豆腐はカルシウムがたっぷりで、情緒不安定だった子どもの頃、母から食べろ食べろと勧められて以来の好物です。

絹さやはいただきものを託されていました。

再び!花ソーセージカツ - お茶にしよっ‼︎

 

こちらはスーパーのお漬物

f:id:aki_tokitamago:20230506085504j:image

谷口醸造さんの「わさび入り高原ミックス」です。野沢菜とキャベツとわさびの茎、赤すぎのりの「サラダ感覚」の醤油漬けです。

最近、わさびの香りが好きで、リケンのごまわさびドレッシングがお気に入りです。

 

タコハイの素におまけで付いてきたタコハイグラス
f:id:aki_tokitamago:20230506085508j:image

こうしてものが増えていく😅

が、このグラスでは1杯では物足りなく、2杯、3杯と飲みたくなる。

タコハイ美味いよね。

タコハイと下町のナポレオン - お茶にしよっ‼︎

目盛付きで簡単なので、炭酸水と氷を用意すればベストな仕上がりになります。

まんまとはめられた、というかこのグラスは優秀な営業部長だと思います。

 

地元広島のブログランキングに参加しています。

↓↓ よろしければクリックをお願いします。

広島ブログ

【調理日】

2023年5月5日

【谷口醸造株式会社】

住  所  長野県飯田市鼎下山975

【野沢菜漬、ザーサイ(万里風味)】 - 谷口醸造株式会社【信州飯田】

「鼎」は「かなえ」と読むそうです。