お茶にしよっ‼︎

たべあるき おうちごはん おもちかえり なんでもない日常を

野生の鹿が、キョンッ!

f:id:aki_tokitamago:20230529205737j:image

 

広島ブログ

 

安芸高田市吉田町、郡山ふもとを歩いています。

安芸高田市 清神社 - お茶にしよっ‼︎

 

ここは毛利氏の居城であり、日本百名城のひとつ「吉田郡山城」です。

 

もとの城は尾根沿いにあったそうですが、元就が郡山全体に広げたのだとか。

また、城内に寺院を建立して、城下町の整備も進めたそうです。

つまり元就さん、イケイケどんどんだったということですね。

 

そりゃお墓にも手を合わせに行かねば!と、無料で配布されるマップを手掛かりに歩きました。

f:id:aki_tokitamago:20230529232722j:image

着いたついたと喜んだのも束の間。

 

?なんか違う。
f:id:aki_tokitamago:20230529233434j:image

元就の長男、隆元の墓所でした😅

隆元だけ離れた場所にあるのはナゼ?

 

気を取り直して、マップに従って進むと
f:id:aki_tokitamago:20230529232818j:image

なんじゃこりゃ😰

しかも、月末までの工期で、締切迫るっ!という感じで絶賛工事中でした。

 

もはやこれまでじゃの。

帰ろうとするボクを「待って、迂回路があるみたいだから。」と引き留めるイオリちゃん。

 

どんだけ墓参好きなんかと思うけど、まわり道に付き合いました。
f:id:aki_tokitamago:20230529232810j:image

獣道のような人道のような道を進むと、そこには野生の鹿が若草を食べていました。

 

「鹿シカ鹿しか鹿🦌!」と教えるように囁くボク、

「◎△$♪×¥●&%#?!」と声にならない声を出すイオリちゃん

 

その瞬間「キョンッ!」と鳴いて駆け出す鹿。
f:id:aki_tokitamago:20230529232729j:image

ボクら顔を見合わせて「初めて見た!初めて聞いた鳴き声!!」

確かに「キョンッ!」と鳴きました。

山上たつひこ先生の「がきデカ」のギャグ「八丈島のきょん!」を連想させるかのような鳴き声で。

キョン」は鹿の仲間ですが、キョンも「キョンッ!」と鳴くのでしょうか。

 

イオリちゃんは「こっちに向かってきたらどうしよう」と思って声にならなかったそうです。

ボクはムツゴロウさんみたいに「よーしよしすればいいじゃん」と思っていました。

 

話は元に戻り、
f:id:aki_tokitamago:20230529232801j:image

毛利一族墓所の苔生した景色が綺麗でした。

 

城内城下にあった墓所を明治2年に、ここへ移葬したそうです。
f:id:aki_tokitamago:20230529233307j:image

この一族墓所の上の段に、元就墓所と百万一心礎石があります。

 

元就墓所
f:id:aki_tokitamago:20230529232745j:image

そっと手を合わせて山を降りました。

 

ゲザン中にまたもや、同じところで野生の鹿が若草をムシャっていました。

よほど美味しいのだと思います。

そしてまた、ボクらと目があうなり「キョンッ!」と駆け上がっていきました。

 

宮島や奈良では馴染みの鹿も、山で出会うと驚くしかなかったです。

だけど、いい出会いになりました。

f:id:aki_tokitamago:20230529233032j:image

ここで、アナグマにも出会いました。

自然豊かな町です。

 

地元広島のブログランキングに参加しています。

↓↓ よろしければクリックをお願いします。

広島ブログ

【訪問日】

2023年5月28日

毛利元就墓所