お茶にしよっ‼︎

たべあるき おうちごはん おもちかえり なんでもない日常を

G7広島サミットに向けて

f:id:aki_tokitamago:20230515112039j:image

 

広島ブログ

 

2023年5月19日(金)〜21日(日)の期間で、広島県広島市においてG7広島サミットが開催されます。

【公式】G7広島サミット2023

 

前日と翌日を含んで(つまり5月18日(木)〜22日(月))大規模な交通規制が予告されており、広島市民には影響が大きいです。

 

すでにカーナビで広島市中心部を見ると、ビーコンビーコンと黄色い表示になっており、特にこの辺りの影響が大きいものと思われます。

 

さて、サミットの警備のため、日本全国から警察官が来広し、広島県内あちらこちらの施設に滞在しているという情報も聞くことが多くなりました。

それって「雑魚寝」するしかないじゃない🫢というところも利用しているようです。

 

そんなわけで、一助にでもならんかとボクらも平和公園一帯を見守り活動してきました。

 

さて、この日は平和公園一帯を福島県警の皆さんが警備していました。

すれ違うときに「こんにちは」と爽やかな挨拶をしてくれて、清々しい気持ちになりました。

挨拶って、本当に良いですね。

警備もしながら、街の人にも気遣っていただいて、本当に感謝です。

f:id:aki_tokitamago:20230515112046j:image

街歩きでマスクをしている人は、およそ半分程度でした。

大型連休以降で、ぐっとマスク着用率が下がった印象があります。

ボクはスーパーへ行くのもノーマスクです。イオリちゃんはマスク着用です。

警察官は100%着用でした。装備もあり、暑いでしょうに。本当に感謝です。

 

平和公園からは以上です。

 

地元広島のブログランキングに参加しています。

↓↓ よろしければクリックをお願いします。

広島ブログ

【訪問日】

2023年5月14日

※ せっかくなので、平和公園のベンチでロールケーキでも食べる姿を小ネタに…と思っていましたが、残念かな売り切れでした。