お茶にしよっ‼︎

たべあるき おうちごはん おもちかえり なんでもない日常を

ハンバーグと付け合わせと

f:id:aki_tokitamago:20230501225706j:image

 

広島ブログ

 

日曜日の晩ごはん

メインはハンバーグに決めていて、付け合わせに粉ふき芋とにんじんしりしりを作りました。

マッシュポテトとにんじんグラッセが定番かなと思いますが、天邪鬼の手にかかるとこうなります。

 

粉ふき芋は、小学校の家庭科調理実習で習いました。

どうして粉を吹かせるんじゃ🙄と思ってましたが、水分飛ばすのが目的でしょうか。


f:id:aki_tokitamago:20230501225757j:image

f:id:aki_tokitamago:20230501225753j:image

煮物も揚げ物も、失敗を恐れて加熱しすぎることが多いのですが、今回も例に漏れず、

湯を切ってから「鍋をゆすって粉をふかす」って、芋が細かくなってまう〜😭

 

にんじんしりしりは、なんとカット野菜でしりしりありました。


f:id:aki_tokitamago:20230501225824j:image

f:id:aki_tokitamago:20230501225827j:image

手間抜きで、味付けて卵を絡めて胡麻ふって終わり。
包丁いらずで1袋(150g)98円って、すごいよね。

 

メインのハンバーグは、グリーンコープの人気商品「生ハンバーグ」です。

解凍して焼くだけの優れもの。

 

でも「焼くだけ」が微妙に分かるようで、微妙に分からない。

だから昨日、イオリちゃんに焼き方教えてねとお願いしたわけです。

 

ところが、パッケージの表に焼き方が書いてあって、その通りに自分でやってみました。


f:id:aki_tokitamago:20230501225853j:image

f:id:aki_tokitamago:20230501225850j:image

中火で2分、片面を焼く。まんべんなく焼き色がつくように、フライパンを揺すりながら焼く。
フライ返しで裏に返して、弱火で6分フライパンにふたをしたまま焼く。その間、ハンバーグに箸を刺したりふたを開けたりしてはならぬ。

簡単じゃね。

 

赤ワイン沸騰させて、完熟トマトケチャップ、オタフクソース、ウースターソースなどなどでソース作り。


f:id:aki_tokitamago:20230501225921j:image

f:id:aki_tokitamago:20230501225925j:image

コクの無いソースができて、これは修行が必要。

盛り付けて出来上がり。

f:id:aki_tokitamago:20230501230036j:image

ブロッコリーも解凍して加えました。

 

粉ふき芋とにんじんしりしりとブロッコリー
f:id:aki_tokitamago:20230501230046j:image

粉ふき芋も久しぶりに食べて見直したし、にんじんしりしり美味しい。これだけも十分おかずになります。

 

ハンバーグ1個で十分なんだけど、2人で生活していると食材が半端になりがちです。
f:id:aki_tokitamago:20230501230042j:image

ハンバーグは、中までちゃんと火が通って、肉汁もしっかり含んでいて美味しく焼けました。

 

だけど、イオリちゃんのハンバーグに火が通っているかチラチラ見て確認するから、食べることに集中できぬ。

f:id:aki_tokitamago:20230501230039j:image

人に作ってもらう方が美味しいのはそんな理由があるのかも知れませんね。

 

また明日から、タッチ交代です。

 

地元広島のブログランキングに参加しています。

↓↓ よろしければクリックをお願いします。

広島ブログ

【調理日】

2023年4月30日