お茶にしよっ‼︎

たべあるき おうちごはん おもちかえり なんでもない日常を

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

喜味喜「カツカレーらーめん」

舳先部分が反り上がった船首がインパクト大の「喜味喜(きみよし)」へ行きました。 安佐町の太田川沿いにあります。記憶にある方も多いでしょう。 駐車場が満車で舳先の方まで写すことができませんでした。 ボクら偶然、席が空いた時の訪問ですぐに座れまし…

なめたけ⭐︎ご飯のお供

なめたけ作りました。 自慢げに言うとりますが、2年前にも紹介していました。 ご飯がススム「ピリ辛なめたけ」の作り方 - お茶にしよっ‼︎ 「なめたけ」とは「えのき茸の醤油炊き」のことです。 調味料は醤油を中心として煮詰めて作ります。 前回作った際に…

北広島町 小野酒造「老亀・番外品」

2023年2月19日放送のRCC「元就」で日本酒「老亀」を製造する小野酒造が紹介されました。 元禄10年(1697年)創業の老舗酒蔵で、普段は公開していない酒蔵内部も紹介されました。 老亀という銘柄、ボクら初めて聞きました。 広島県内ですら、まだまだ知ら…

鶏のコク旨さっぱり煮

お手頃価格の手羽元を買うと、パッケージにQRコードが貼り付けてありました。 どうやら味ぽん使って「鶏のさっぱり煮」ができるレシピが見られるようです。 テレビコマーシャルでも紹介される「鶏のさっぱり煮」をいつかは作ってみたいと思っていました。 …

手軽に酸辣湯スープ

コンビニで見つけました。 酸辣湯(サンラータン) 食欲が湧くスープです。 台湾料理 夏「かつ麻婆丼」 - お茶にしよっ‼︎ 中華料理店の味が手軽にいただける!こりゃ嬉しい。 開封の儀 キューブタイプ(フリーズドライ)の乾燥スープでした。 お湯を注げば、…

焼きおにぎりで晩ごはん

冷凍食品は便利です。 だけど、ちょこっと入ってるだけで威張った価格です。 焼きおにぎりは最高です。 ちょっと小腹が空いた時のお供にも良い。 冷凍食品工場での、焼きおにぎりができるまでの動画は夢中になれる。 THE MAKING (197)冷凍焼きおにぎり…

オムそば愛

スーパーで「オムそば」が売られていました。 5個も揃って半額にされて、俺ら残りモンだと寂しそうに。 ボクのオムそば愛が久しぶりに発動して、 オムそば、アレコレ - お茶にしよっ‼︎ 2個ほど連れて帰りました。 改めて見ると、 卵がパサっと上に掛けられ…

朝ラーしてきた!「中華そば 三つ菜」(移転)

朝ラー(朝ラーメン)が食文化として定着している地域があると聞きます。 茶どころ静岡県の一部で、朝の作業を終えた朝食に食べた地域や 福島県喜多方市では夜勤明けの方向けに、早朝から営業する店が多くあったりするそうです。 コロナ禍にあって、営業時間…

おうちで!一風堂 とんこつラーメン 白丸

スーパーで買ったよ、一風堂の豚骨ラーメンを。 「絹ごしの豚骨ラーメン」って、どんなのだろう。 何しろ、一風堂そのものには行ったことがない。 行ったことがないのに、買ってしまうのはナゼ。 開封の儀 白丸スープと書かれた液体スープと乾麺、2人前です…

2年ぶりにタコパ

無性に食べたくなる日が来ます。 そう、たこ焼きです。 食べたくなると言うか、作りたくなる日と言った方が適切です。 今夜、その日がやって来ました。 2年ぶりのタコパです! 巣ごもりするならタコパがええじゃろう - お茶にしよっ‼︎ いや、人を招くわけで…

2023年シーズン開幕!

2023年明治安田J1リーグが開幕しました。 地元サッカーチーム「サンフレッチェ広島」の第1節は、今日(vs.北海道コンサドーレ札幌)です。 年間パスも届いて、スケジュールを確認すると、今シーズンはたくさん観戦に行けそうです。 ただ、昨シーズンが史…

博多もつ鍋 やまや 監修「もつ鍋風味〆ラーメン」

土曜日は勤務外での研修会でした。 研修合間の「のりスペシャル」 - お茶にしよっ‼︎ 志を同じにする仲間との研修会だから、もちろん終われば懇親会へ流れます。 会場は居酒屋です。そのお店、食べ物が残念な感じで、しかも毎回そこだという 便利さだけは抜群…

やまき醤油蔵「かけうどん」と「釜玉うどん」

昨年末に「やまき醤油蔵 東広島本店」へ行きました。 やまき醤油蔵 東広島本店 - お茶にしよっ‼︎ 醤油蔵が営むうどん店ということで、期待して行ったけど、肩透かしを食ったような感じでした。 安浦と東広島の店では、違いがあるようで、 呉市安浦の「やまき…

バラッティ エ ミラノ

毎年、バレンタインの頃にイオリちゃんから貰います。 バラッティ エ ミラノ 今年は、2月14日の朝食セットに入っていました。 1月に入ってから、毎日早出です。 早出だから早く帰る訳ではありませんけど。 地元広島のブログランキングに参加しています。…

おはぎの店こだま「ビッグなタコ天」

JR三原駅前のマリンロードにある「おはぎのこだま」に「おはぎ」を買いに行ってきました。 この日は三原駅南側広場で「エキマエ神明市」が開催されており、賑わっていました。 吉備路に春を告げる「三原神明市」 - お茶にしよっ‼︎ こだまの前にも、かつて…

備後路に春を告げる「三原神明市」

三原神明市に初めて行ったのが、3年前のことです。 三原神明市 - お茶にしよっ‼︎ その後、新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、3年連続で開催を中止しています。 だけど、今年は三原観光協会と市民団体「ミハラスパイス」の主催により、三原駅南側広場で…

研修合間の「のりスペシャル」

志を同じにする仲間と、勤務外での研修会に参加しました。 80歳を超える師匠を招いての研修会は、様々なエピソードを交えての講演で、話についていくのに頭もフル回転でした。 頭を使えば、腹も減る。 研修会参加者で取りまとめて、オンライン注文したお弁当…

坂本のかけうどん

呉市内のスーパーへ行けば、各製麺所の「細うどん」が取り揃えてあります。 呉から広島市内へ進むごとに品揃えが少なくなり、坂町が細うどん文化の限界点です。 広島市内でも、呉市と関係のある飲食店で食べられますが、スーパーにはありません。 茶房つるや…

間仕切りおでん

いつもは保温調理鍋で、じっくりじっくり煮込んで作るおでんです。 おでん作ってピンチを回避 - お茶にしよっ‼︎ だけど、ふと思った。 一緒くたで煮込むおでんは「雑多煮」みたいなモノ? 仕切りのある「おでん」だと、それぞれの味が活かされたモノになる?…

30年現役の毛玉取り器の最期

毛玉取り器が壊れました。 ナショナルの毛玉クリーナーです。 最近の物価高にあって、上下で1,000円のスウェットを見つけて大喜びしました。 洗濯したら、盛大に毛玉ができました。 大丈夫、だって毛玉クリーナーがあるもの。 単3乾電池4本でモーターを駆…

牡蠣のせ花巻そば

蕎麦切り 柊(ひいらぎ)のメニューで気になるのがコレ、 「花巻そば」? 温かい蕎麦だそうです。 花巻って、岩手県の花巻市に由来があるのかなと推測して検索してみました。 花巻市は関係なく、かけ蕎麦に焼き海苔を散らしたもので、海苔を「波の華、磯の華…

牡蠣のとろろ茶碗蒸し

毎週土曜日朝の楽しみは、サタプラ「ひたすら試してランキング」です。 そのコーナーの後も、ほぼ見ていないのだけど、テレビは消さずに過ごします。 先週2月4日の放送では「広島県民が教える牡蠣のアレンジレシピ」を紹介していました。 モヤモヤするレシ…

グッド・モーニング

朝食は一日の元気の素です。 元気に過ごすためにも、できるだけ好きなものを食べるように心がけています。 日曜日の朝食、 なんでもない朝ごはんですが、綺麗だと思ったので写真を撮りました。 コーヒー一杯も、一緒に。 半熟目玉焼き。スーパーで売っている…

蕎麦切り 柊「茄子と豚のつけ蕎麦」

1月は行けなかった「蕎麦切り 柊」へ行きました。 本川を望む吉島西の住宅街にある蕎麦店です。 定番の「もり」「かけ」などのほかに、今日のお蕎麦メニューから選べます。 一人で来店していた隣席の女性は、温蕎麦、鶏そぼろごはん、だし巻き玉子のゴール…

オコノミはじめ

もう2月ですが、 まだ今年になって、お好み焼きを食べていない! 久しぶりに焼きました。 2年前は週末ごとに焼いていました。 広島のお好み焼き店「いっちゃん」店主の市居馨さんが、NHK「プロフェッショナル」の『緊急企画!プロのおうちごはん!』で紹介…

オラ、タコライス

グリーンコープで「国産トマトのタコライスの具」を買いました。 いつかは作ってみようかと冷凍のままで保存していました。 得体の知れぬ、タコライス。 タコライスとは、メキシコ料理のタコスを日本人向けにご飯にのせたものだそうです。 沖縄料理だって!(…

炭火焼肉 敏 猿猴橋店「ホルモン定食」

「炭火焼肉 敏」は、広島市内に2店、呉市に1店の3店舗ある人気の焼肉店です。 それぞれ微妙に特徴があり、微妙に使い勝手が違うと聞き、各店舗でどんな違いがあるのか確かめに出かけました。 炭火焼肉 敏 横川店「ホルモン定食」 - お茶にしよっ‼︎ 炭火焼…

炭火焼肉 敏 広店「ホルモン定食」

「炭火焼肉 敏」は、広島で人気の焼肉店です。 広島市内に2店、呉市に1店の3店舗あり、それぞれ微妙に特徴があり、微妙に使い勝手が違うと聞きました。 各店舗でどんな違いがあるのか、確かめに出かけました。 今日は呉市にやって来ました。広店です。 こ…