お茶にしよっ‼︎

たべあるき おうちごはん おもちかえり なんでもない日常を

牡蠣のとろろ茶碗蒸し

f:id:aki_tokitamago:20230207094052j:image

 

広島ブログ

 

毎週土曜日朝の楽しみは、サタプラ「ひたすら試してランキング」です。

そのコーナーの後も、ほぼ見ていないのだけど、テレビは消さずに過ごします。

 

先週2月4日の放送では「広島県民が教える牡蠣のアレンジレシピ」を紹介していました。

モヤモヤするレシピが続く中、ひとつだけ気になったレシピがあったので作ってみました。

 

「牡蠣のとろろ茶碗蒸し」

f:id:aki_tokitamago:20230207094228j:image

山芋をすりおろして、牡蠣をのせ、和風だしを流して蒸したら出来上がりです。

元々、卵を使わず、山芋のとろろで茶碗蒸しを作るレシピはあるようですが、これはおもしろいと思いました。

ただ、広島県人はこんな食べ方はしない✋と思います。

牡蠣以外で、ぜひやってみたいと思いました。

 

ここ最近、ポパイか!というくらい、ほうれん草が好きです。
f:id:aki_tokitamago:20230207094236j:image

醤油でなく、蕎麦つゆでいただくのも美味しいです。

 

一番小さいものを選んでも、ふたりで使うには山芋が大きすぎて、
f:id:aki_tokitamago:20230207094232j:image

縦に切って醤油を落として、味付け海苔のせてみました。

山芋は生でも焼いても美味い。

 

青紫蘇の餃子とにら餃子をフライパンで焼きました。
f:id:aki_tokitamago:20230207094240j:image

パンチあるにら餃子に対して、青紫蘇餃子の優しい味で良いバランスです。

この組み合わせは良いと思いました。

 

最近は、

やってみたい!と思うレシピはメモする習慣がつきました。

 

地元広島のブログランキングに参加しています。

↓↓ よろしければクリックをお願いします。

広島ブログ

【調理日】

2023年2月4日

【サタデープラス】

サタデープラス | MBS 毎日放送