お茶にしよっ‼︎

たべあるき おうちごはん おもちかえり なんでもない日常を

坂本のかけうどん

f:id:aki_tokitamago:20230211073629j:image

 

広島ブログ

 

呉市内のスーパーへ行けば、各製麺所の「細うどん」が取り揃えてあります。

呉から広島市内へ進むごとに品揃えが少なくなり、坂町が細うどん文化の限界点です。

 

広島市内でも、呉市と関係のある飲食店で食べられますが、スーパーにはありません。

茶房つるや 広島市内で「呉の細うどん」 - お茶にしよっ‼︎

 

地域性って、本当に面白いですね。

f:id:aki_tokitamago:20230211073837j:image

坂本製麺所「かけうどん」を呉市内で買いました。

 

スーパーでしばらくウオッチングしていると、お客さんは迷うことなくうどんパックを手にします。

それは出汁が美味いからだと思います。
f:id:aki_tokitamago:20230211073840j:image

あらこちら、猫部の有田焼ではないですか。

猫部 有田焼カレー - お茶にしよっ‼︎

 

写真に撮ると、細さが表現されにくいです。
f:id:aki_tokitamago:20230211073823j:image

出汁の香りと一緒にうどんを啜ります。

 

菜の花がたくさん出回るようになりました。
f:id:aki_tokitamago:20230211073827j:image

さっと湯がいて、色が変わったらすぐにあげるそうです。

この日は辛子醤油で味付けしていました。

菜の花には辛子醤油がすごく合うと思います。

 

鶏皮と油あげ。
f:id:aki_tokitamago:20230211073830j:image
油あげは「ねぎ肉味噌」とチーズをのっけてピザ風にしました。

万能マルチ「ねぎ肉味噌」 - お茶にしよっ‼︎

 

寒の戻りで、温うどんが美味しいですよ。

 

地元広島のブログランキングに参加しています。

↓↓ よろしければクリックをお願いします。

広島ブログ

【調理日】

2023年1月16日

【坂本製麺所】

住  所  広島県呉市三条一丁目10-9

電話番号  0823-21-4070