お茶にしよっ‼︎

たべあるき おうちごはん おもちかえり なんでもない日常を

喜味喜「カツカレーらーめん」

f:id:aki_tokitamago:20230227190419j:image

 

広島ブログ

 

舳先部分が反り上がった船首がインパクト大の「喜味喜(きみよし)」へ行きました。

安佐町太田川沿いにあります。記憶にある方も多いでしょう。

f:id:aki_tokitamago:20230227190839j:image

駐車場が満車で舳先の方まで写すことができませんでした。

ボクら偶然、席が空いた時の訪問ですぐに座れましたが、その後は来店客が店外で待っていました。

大人気の飲食店です。

 

蒲刈の「海人の藻塩」を使った「藻塩らーめん」や

f:id:aki_tokitamago:20230227191010j:image

「カレーらーめん」、一番人気の「みそ野菜らーめん」など人気です。

 

それ以上に、AセットやBセットを注文する方が多いです。

f:id:aki_tokitamago:20230227191014j:image

セットは1,430円(税込)とちょいお高めで、男女問わずかなり注文が入っていました。

「満腹転覆丸」確実の盛りの良い定食ですが、お子さん連れでシェアして食べる方もありますが、女性お一人で召し上がる方もありました。

 

どうやら、ここの炒飯や餃子もかなり美味しいようで、それ目当てのお客さんがセットを頼んでいるようでした。

 

イオリちゃんは「みそ野菜らーめん」930円(税込)を注文しました。


f:id:aki_tokitamago:20230227191147j:image

f:id:aki_tokitamago:20230227191044j:image

こちら持ち帰りも充実していて、店内で売られる梅干しが美味しいそうだとかで「むすび(梅)」200円(税込)も注文しました。

 

味噌はコクがあり、野菜もシャキシャキで美味しい。

f:id:aki_tokitamago:20230227191229j:image

味噌ラーメンにしては珍しいストレート麺ですが、これがマッチしています。

 

ボクは「カツカレーらーめん」1,050円(税込)を注文しました。

f:id:aki_tokitamago:20230227191350j:image

カリッと揚がったカツを僅かに浮かべた盛り付けがたまんにゃい。

 

カツは2枚。
f:id:aki_tokitamago:20230227191358j:image

それが食事を楽しくするというか、ワクワクする仕掛けにもなっています。

 

薄めのカツで、食べやすい。
f:id:aki_tokitamago:20230227191345j:image

カレーに合わせるには、このくらいがちょうどむつこくなくて良い。

 

カレーらーめんの麺量は他の麺類より多いと思います。
f:id:aki_tokitamago:20230227191337j:image

カレーだから「前かけ使いますか?」と聞かれます。

ボクはいつも使いません。

 

使った方がいいですよ。
f:id:aki_tokitamago:20230227191354j:image

何しろ、麺が超ロング。長いの何の。

前かけあれば、遠慮なく啜れます。

 

カレーらーめんのスープは「スープ」と言うより「カレー」です。
f:id:aki_tokitamago:20230227191341j:image

だから注文の時に「単品ですか?」と聞かれたのも理解できる。

+200円(税込)でライスと漬物付きの定食にすれば、残りスープでカレーライスもできるよね。

 

イオリちゃんがスープの味を確かめて、一味を振ったらもっと美味しいよと言われて、
f:id:aki_tokitamago:20230227191406j:image

残り少ないのに一味を遠慮なく振ってみました。

うん。辛目が好きなら、最初から一味を足せば良いかな。

 

ここは「かわなみサイクリングロード」沿いのお店です。
f:id:aki_tokitamago:20230227191411j:image

だから自転車ラックもあり、お客さんにはサイクリング中の方も訪れます。

「かわなみサイクリングロード」は、八木の太田川橋北側から、太田川沿いに旧安野駅まで走る、およそ23kmのサイクリングコースです。

 

店内、テーブル席のほかにカウンター席が太田川を向く窓際にあります。
f:id:aki_tokitamago:20230227191402j:image

お一人なら、カウンター席へ。

この景色を眺めながら、美味しいご飯がいただけるのは最高じゃないですか。

 

お店の方によると、もうすぐヤマザクラが綺麗に咲くそうです。

綺麗ですから、ぜひまたお越しくださいって。

外観に惹かれて来たのですが、ていねいな接客する雰囲気の良いお店でした。

 

地元広島のブログランキングに参加しています。

↓↓ よろしければクリックをお願いします。

広島ブログ

【訪問日】

2023年2月23日

【らーめん ぎょうざ 喜味喜】

住  所  広島市安佐北区安佐町大字毛木241-1

電話番号  082-837-3789

https://www.instagram.com/kimiyoshi_asakita/