お茶にしよっ‼︎

たべあるき おうちごはん おもちかえり なんでもない日常を

牡蠣のせ花巻そば

f:id:aki_tokitamago:20230208083445j:image

 

広島ブログ

 

蕎麦切り 柊(ひいらぎ)のメニューで気になるのがコレ、

f:id:aki_tokitamago:20230208083435j:image

「花巻そば」?

温かい蕎麦だそうです。

 

花巻って、岩手県花巻市に由来があるのかなと推測して検索してみました。

花巻市は関係なく、かけ蕎麦に焼き海苔を散らしたもので、海苔を「波の華、磯の華」に例えているそうです。

 

粋な江戸生まれの蕎麦の食べ方で、海苔の香りを楽しむために、青ねぎは使わず、薬味はわさびくらいにとどめるとのことでした。

 

それ、美味そうだね。
f:id:aki_tokitamago:20230208083602j:image

出雲の十割そばを使って、早速調理開始です。

おうちで割子そば - お茶にしよっ‼︎

 

海苔の香りは磯の香り。

それなら、牡蠣も一緒に楽しもう。
f:id:aki_tokitamago:20230208083555j:image

蕎麦とは別に茹でてのせました。

 

有明海の海苔をたっぷりちぎって贅沢に使いました。
f:id:aki_tokitamago:20230208083559j:image

海苔と蕎麦がからんで美味い。

この海苔まみれは、イオリちゃんの故郷のお雑煮と同じです。

同じお題で書きましょう〜「雑煮」 - お茶にしよっ‼︎

 

十割そばで温蕎麦も贅沢です。

f:id:aki_tokitamago:20230208084434j:image

出雲そばです。

 

トロトロなそば湯も好きなだけいただきました。

 

この日は、草津の牡蠣です。
f:id:aki_tokitamago:20230208083552j:image

今年もたくさん、牡蠣が食べられるとイイな。

元気で過ごしたいです。

 

海苔の香りがすごく良いお蕎麦でした。

柊でもいただいてみなきゃね。

 

地元広島のブログランキングに参加しています。

↓↓ よろしければクリックをお願いします。

広島ブログ

【調理日】

2023年2月5日