お茶にしよっ‼︎

たべあるき おうちごはん おもちかえり なんでもない日常を

蕎麦切り 柊「茄子と豚のつけ蕎麦」

f:id:aki_tokitamago:20230205095335j:image

 

広島ブログ

 

1月は行けなかった「蕎麦切り 柊」へ行きました。

f:id:aki_tokitamago:20230205095624j:image

本川を望む吉島西の住宅街にある蕎麦店です。

 

定番の「もり」「かけ」などのほかに、今日のお蕎麦メニューから選べます。
f:id:aki_tokitamago:20230205095700j:image

一人で来店していた隣席の女性は、温蕎麦、鶏そぼろごはん、だし巻き玉子のゴールデントリオを召し上がっていました。

うんうん、それ最高に贅沢で美味いやつじゃん😋

 

立春だけど、まだまだ寒いから温蕎麦でいこう。

 

ボクは「卵とじ蕎麦」900円(税込)を注文しました。
f:id:aki_tokitamago:20230205095654j:image

一緒に「黒七味」も出されます。香りがすごく良い七味です。

 

厨房から卵を溶く音が聞こえて、あ、ボクの卵とじ蕎麦に取り掛かってるなと分かりました。
f:id:aki_tokitamago:20230205095713j:image

身体がしっかり温まるお蕎麦です。

 

卵はふわりふわり、
f:id:aki_tokitamago:20230205095645j:image

ほら、ふわりふわり。

 

薬味も添えられます。
f:id:aki_tokitamago:20230205095620j:image

香り添えに、絶妙に刻んだ白ねぎです。

食べる時に、お蕎麦を邪魔しない。

 

何度食べても不思議な幸せ蕎麦です。
f:id:aki_tokitamago:20230205095718j:image

細切りでも、食べるときに絶対切れない。

香りも喉越しも最高の蕎麦です。

 

イオリちゃんは「茄子と豚のつけ蕎麦」1,250円(税込)を注文しました。
f:id:aki_tokitamago:20230205095633j:image

蕎麦は冷たく、つけ汁は温かく。

 

ここは、お蕎麦だけでお腹いっぱいになります。
f:id:aki_tokitamago:20230205095640j:image

盛りが多いのかなと思います。

 

つけ汁には、素揚げの茄子がなじみます。
f:id:aki_tokitamago:20230205095628j:image

ここは蕎麦だけじゃない、出汁も美味しいのだと思います。

 

薬味はこちら。
f:id:aki_tokitamago:20230205095704j:image

白ねぎとおろし。

 

食べてる間、幸福ホルモンどばどばで心と体をリセットしてくれる、不思議な蕎麦です。

美味いから、だけで無いような。

 

女将さんがすヽめる「鶏そぼろごはん」150円(税込)も注文しました。
f:id:aki_tokitamago:20230205095648j:image

パリッとした鶏皮も美味しいご飯です。ボクらもイチオシです。


途中でそば湯も用意されます。
f:id:aki_tokitamago:20230205095616j:image

とろりとしたそば湯です。

 

柊は、毎週月・火曜日が定休日です。

 

お店の場所が分かりにくのですが、フレスタ吉島店を目印にしてください。その近くです。

お店に駐車場はありません。

すぐそばにコインパーキングがありますよ。

 

これまで、柊さんでいただいたものリストです。

① 蕎麦切り 柊(ひいらぎ) - お茶にしよっ‼︎

  味噌玉ぶっかけ 冷やし梅おろし蕎麦 だし巻玉子 鶏そぼろごはん

② 蕎麦切り 柊(ひいらぎ)で温そば! - お茶にしよっ‼︎

  釜揚げ蕎麦 卵とじ蕎麦 鶏そぼろごはん

③ 蕎麦切り 柊(ひいらぎ)「親子南蛮」 - お茶にしよっ‼︎

  親子南蛮 鶏そぼろごはん

④ 粋な大人の嗜み「蕎麦前」文化 - お茶にしよっ‼︎

  十割蕎麦もり(新そば) もり だし巻玉子 海苔箱

  山田錦純米酒天寶一) 緑泉 純米吟醸(賀茂泉)

⑤ 蕎麦切り 柊(ひいらぎ)「鶏塩南蛮」 - お茶にしよっ‼︎

  釜揚げ蕎麦 鶏塩南蛮 鶏そぼろごはん

⑥ お蕎麦を啜りながら、ゆく年を振り返る - お茶にしよっ‼︎

  鴨南蛮

⑦ 今回

  茄子と豚のつけ蕎麦 卵とじ蕎麦 鶏そぼろごはん

 

地元広島のブログランキングに参加しています。

↓↓ よろしければクリックをお願いします。

広島ブログ

【訪問日】

2023年2月5日

【柊】

住  所  広島市中区吉島西三丁目7-9

電話番号  082-569-6315

https://www.instagram.com/sobakiri.hiiragi/