お茶にしよっ‼︎

たべあるき おうちごはん おもちかえり なんでもない日常を

間仕切りおでん

f:id:aki_tokitamago:20230210074734j:image

 

広島ブログ

 

いつもは保温調理鍋で、じっくりじっくり煮込んで作るおでんです。

おでん作ってピンチを回避 - お茶にしよっ‼︎

 

だけど、ふと思った。

一緒くたで煮込むおでんは「雑多煮」みたいなモノ?

仕切りのある「おでん」だと、それぞれの味が活かされたモノになる?

 

確かめてみた。

f:id:aki_tokitamago:20230210074953j:image

どんな大きさの鍋にもぴったりマッチ!そんな間仕切りをマジ買いしたよ。

 

こんにゃく、たまごは下ごしらえして、

大根は別で茹でておきました。

手羽元も圧力鍋で下ごしらえで。

f:id:aki_tokitamago:20230210074947j:image

出汁を作って、最後に練り物をさっと煮てできあがり。

 

ちょっぴりお高いちくわも用意しました。
f:id:aki_tokitamago:20230210074950j:image

ここから出汁が噴き出すのが面白くて、しばらく見ていました。

 

安芸津のお酒、今田酒造本店の「富久長」いただきました。

f:id:aki_tokitamago:20230210075053j:image

良い香りのお酒です。

 

いつもは材料をぶち込んで、ほったらかしですが、
f:id:aki_tokitamago:20230210075050j:image

余白を活かせない、盛り盛りぎちぎちおでんにしていただきました。

 

間仕切りおでんは、仕込みが手間でした。

だけど、おでん屋になったような気分で満足しました。

 

おでんには、冷酒が合う。
f:id:aki_tokitamago:20230210075046j:image

結局、お酒を楽しむのに手間を惜しまない、ということかな。

 

地元広島のブログランキングに参加しています。

↓↓ よろしければクリックをお願いします。

広島ブログ

【調理日】

2023年2月7日

【株式会社 今田酒造本店】

住  所  広島県東広島市安芸津町三津3734

広島安芸津の酒 富久長|今田酒造本店 – 富久長|FUKUCHO