お茶にしよっ‼︎

たべあるき おうちごはん おもちかえり なんでもない日常を

オコノミはじめ

f:id:aki_tokitamago:20230204083528j:image

 

広島ブログ

 

もう2月ですが、

まだ今年になって、お好み焼きを食べていない!

 

久しぶりに焼きました。

f:id:aki_tokitamago:20230204083815j:image

2年前は週末ごとに焼いていました。

広島のお好み焼き店「いっちゃん」店主の市居馨さんが、NHK「プロフェッショナル」の『緊急企画!プロのおうちごはん!』で紹介した焼き方で焼いていました。

オコノミハマる - お茶にしよっ‼︎

 

あれから我流でやったり、人の真似してみたりしましたが、結局、いっちゃんの焼き方が簡単で美味しいと分かりました。

 

今日も、いっちゃん方式で焼いています。
f:id:aki_tokitamago:20230204083833j:image

ちょっと贅沢にするめ100%の「郷の味 するめフライ」を入れました。

お好みの具材を使えるのが、まさに「お好み焼き」

 

生地は、小麦粉に牛乳と卵と塩ひとつまみで作ります。
f:id:aki_tokitamago:20230204083819j:image

最初聞いた時、牛乳!(◎_◎;) と思いましたが、確かにこれが一番失敗がありません。

と書きながら、この日は卵の入れ忘れで😎

 

お好み焼き専用だというそばを買ってきました。
f:id:aki_tokitamago:20230204083807j:image

色白そばじゃの。

 

オタフクソースで汚しちゃえ。
f:id:aki_tokitamago:20230204083824j:image

青紫蘇も軽く刻んで香りづけに。

 

卵で包んで出来上がり。
f:id:aki_tokitamago:20230204083811j:image

いっちゃん流でキャベツはしっかり蒸し蒸し、やりゃーげちゃったけぇのう。

しっかり蒸すことでキャベツの甘みが引き出される。

 

最後に青ねぎも贅沢に散らして、うずらの卵を落としました。
f:id:aki_tokitamago:20230204083829j:image

まさかの!最後の一手で失敗😱

仕方がないので、もう1個うずらの卵を追加して完成しました。

 

手間と材料費と電気代を考えたら、お店に食べにいく方が安いけぇ。

好きにできるのは、良いところだけど。

 

あと、お好み臭で部屋がしばらく小宇宙になる。

 

地元広島のブログランキングに参加しています。

↓↓ よろしければクリックをお願いします。

広島ブログ

【調理日】

2023年1月28日