お茶にしよっ‼︎

たべあるき おうちごはん おもちかえり なんでもない日常を

やまき醤油蔵「かけうどん」と「釜玉うどん」

f:id:aki_tokitamago:20230215180158j:image

 

広島ブログ

 

昨年末に「やまき醤油蔵 東広島本店」へ行きました。

やまき醤油蔵 東広島本店 - お茶にしよっ‼︎

醤油蔵が営むうどん店ということで、期待して行ったけど、肩透かしを食ったような感じでした。

 

安浦と東広島の店では、違いがあるようで、

呉市安浦の「やまき醤油蔵」へ確かめに行きました。

f:id:aki_tokitamago:20230215181100j:image

店内はカウンター席とテーブル席があります。

 

小上がりにもテーブル席が並んでいて、こちらは靴を脱いで上がります。
f:id:aki_tokitamago:20230215181147j:image

元は座敷席だったようです。

 

定番メニューはこちら。
f:id:aki_tokitamago:20230215181144j:image

メイン1品とうどん1品を選んで 1,000円(税込)なのは、東広島本店と同じです。

 

ボクは「タルからあげ+かけうどん」1,000円(税込)を注文しました。
f:id:aki_tokitamago:20230215181133j:image

「タルからあげ」とはタルタルソースがかかった唐揚げです。

タルタルソースを天だしに変更してもらいました。

 

かけうどんと言いながらも、彩りのきれいな盛り付けです。
f:id:aki_tokitamago:20230215181121j:image

そして、出汁のいい香り。

 

こちらは細うどんでした。
f:id:aki_tokitamago:20230215181115j:image

めちゃ嬉しい。出汁の香りと一緒に啜りました。

 

タルを抜いた唐揚げ、
f:id:aki_tokitamago:20230215181111j:image

それはシンプルな唐揚げでした。天だしに漬けるためか、やや硬めの唐揚げです。

結局、天だしは使わず、しっかり噛んでいただきましたよ。

 

ごはんは胡麻ふりかけがかけられています。
f:id:aki_tokitamago:20230215181151j:image

デフォルトで、少なめでちょうど良い量でした。

 

時々、香のもの。
f:id:aki_tokitamago:20230215181137j:image

これらも醤油蔵らしい味わいでした。

 

イオリちゃんは「ひれかつ+釜玉うどん」1,020円(税込)を注文しました。
f:id:aki_tokitamago:20230215181140j:image

釜玉うどんは、+20円(税込)の料金です。

 

この卵のお高いご時世、本当にわずか20円でよろしいでしょうか。
f:id:aki_tokitamago:20230215181129j:image

天かすに青ねぎ、シンプルだからうどんの旨さをダイレクトに味わえます。

 

釜玉うどんには、細うどんは合わないよねと思いましたが、

こちらは通常麺でした。ナイス!です。
f:id:aki_tokitamago:20230215181057j:image

醤油の香ばしさが活かされた釜玉うどんで、イオリちゃんは大絶賛していました。

これなら繰り返し食べても良いと。

 

ひれかつはとっても柔らかです。
f:id:aki_tokitamago:20230215181106j:image

とても柔らかくて食べやすい。唐揚げより、こちらの方が好みでした。

 

醤油蔵だけに、木の温もりが感じられる店内です。
f:id:aki_tokitamago:20230215181125j:image

こちら、元は小学校の校舎だったそうですよ。

 

校舎を醤油蔵に改装して、そのたたずまいを生かして飲食店にしています。
f:id:aki_tokitamago:20230215181118j:image

11時ちょうどに行ったらすでにお客さんが結構入っていました。

11時開店のはずですが、みなさんブランチでしょうかね。

 

「次回は何食べる?」なんて話しながらお店を後にしました。

ぜひ再訪したいです。

 

地元広島のブログランキングに参加しています。

↓↓ よろしければクリックをお願いします。

広島ブログ

【訪問日】

2023年2月12日

【やまき醤油蔵】

住  所  広島県呉市安浦町中央一丁目3-14

電話番号  0823-84-5777

https://www.instagram.com/yamaki_syoyugura/