お茶にしよっ‼︎

たべあるき おうちごはん おもちかえり なんでもない日常を

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

(続報)予告「カレー」は予告どおりだった

「明日は比婆牛がイイナ!」とリクエストをしたところ、 (速報)晩ご飯はカレー - お茶にしよっ‼︎ 「明日もカレーじゃ、バカタレ」とのことだったけど、 きっと、 きっと、 きっと、 比婆牛を仕入れて焼いてくれているに違いないと、早歩きで帰宅。 やっぱ…

ふなかふぇ モーニングセット

広島電鉄「舟入本町電停」前に人気の cafe があります。 「ふなかふぇ」2020年5月にオープンするや、あっという間に人気店の仲間入りしました。 ボクら、喫茶店にはほとんど行かないから縁遠いのですが、すごく良い店だと聞いていました。 ある日、急に思い…

(速報)晩ご飯はカレー

番組の途中ですが、ニュース速報をお届けします。 安芸ときたまご家にカレーの晩ご飯が出されたようです。 ブログ「お茶にしよっ‼︎」の中で、およそ1か月前の晩ご飯のカレーライスを取り上げたところ、締めの一文に困窮した安芸ときたまごさん、 「今夜はカ…

レッドカレーペーストでレッドカレー🔥

夏野菜で、レッドカレーを作ってもらいました。 大き過ぎたと言う「カレーペースト」は、エブリイでお買い上げー。 エブリイは「業務用スーパー」の製品も取り扱うスーパーマーケットです。 タイから直輸入の商品で、複雑な味わいのスパイスでイチオシ!です…

でっ!きるっかな?「茶豆塩バター」

でっ!きるっかな?でっ!きるっかな? ハテハテフム さざんかで注文した「茶豆塩バター」が、バカうまで、ぜひ家でもやってみたいと思いました。 祝杯は、さざんかで - お茶にしよっ‼︎ 帰り際に調味料を聞いて、あぁそうか!と思いました。 茶豆は枝豆の一…

千切り野菜で「マスタードサラダ」

家にあるものだけで、野菜でサラダを作ろうと思います。 キャベツとニンジン、キュウリ、青じそがありました。 それらを千切りして、ニンジンだけレンジでチンします。 生のままでも良いのだけど、何となくニンジンはチンしたくなります。 今夜は、マスター…

Plus Ultra(プルスウルトラ)(閉業)

「ラーメン」の幟旗で、あぁラーメン店なのだと分かります。 ぱっと見、何屋か分からないこちらの店、通りかかるたびに休業でしたが、最近はやっているようです。 店名の「Plus Ultra」は、「もっと先へ」を意味するようです。 正式名称は「Plus Ultra~Japan…

祝杯は、さざんかで

今年のサンフレッチェは強い。 勝利した試合後には、祝杯を上げたい。 3か月ぶりに、さざんかへ来た。 一年ぶりに河原町「さざんか」 - お茶にしよっ‼︎ 最近、値上がりしたと聞き、店頭の看板でチェックする。 必要な値上げは躊躇無くして欲しい。お金が大…

おしゃべり唐あげあげ太くん コラボレーション

まだやっとったんかと思うでしょうが、10の位がひとつ進化したお祝いイベント「◯◯の調べ」の締めくくりです。 DINING 六望で、前夜祭 - お茶にしよっ‼︎ これこれ、これです YO ! ボクら、広島テレビで放送されている「おしゃべり唐あげあげ太くん」の大ファ…

ひもかわうどん よさげ(閉業)

2022年3月30日にオープンしたばかりだけど、お昼時は行列ができるとか。 ボクら「ひもかわうどん よさげ」へ行きました。 店内の様子は、ぱっと見、わかりにくいので見逃さないように。 入店すれば、店員さんがどうぞと迎えてくれます。 店内は手前にテーブ…

好きなジャンル〜同じお題で書きましょう

広島ブログ ⑦パパさん企画、今月のお題は「好きなジャンル」です。 6月度の同じお題は「好きなジャンル」 - ⑦パパの「頭の中は575」 ⑦パパさん、お題をありがとうございます。 今日のブログは、イオリが担当します。初めての挑戦ですが、最後までお付き…

スペシャルモーニング 〜好きなように握りんさい〜

10の位がひとつ進化したお祝いイベント「◯◯の調べ」、続いては、スペシャルモーニングです。 もちろん、ホテルで生ハムメロンの朝食を、というスペシャルではございません。 ボクが用意する、スペシャルな朝飯です。 昨夜は千鳥足でも、きちんと帰り道にセブ…

酔った帰りは、勝負じゃろ!

DINING六望での前夜祭を終え、あー酔った酔ったと歩き始めました。 DINING 六望で、前夜祭 - お茶にしよっ‼︎ 夜の街を歩くには、とても気持ちの良い時期です。そのまま八丁堀まで歩きました。 リニューアルした上海総本店を過ぎた頃、あぁそうだ、この先には…

DINING 六望で、前夜祭

イオリちゃんの記念日を、DINING 六望 で祝おうと思い、土曜日に予約を入れました。 昨年は、店内飲食は出来ず、特別箱でお祝いしました。 記念日の祝膳 - お茶にしよっ‼︎ 半年ぶりの六望さん、楽しみだなーと思っていたら、女将さんからラインでメッセージ…

ターンテーブルに鮭

帰宅したら、鮭の準備がしてありました。 フライパンで、向かい合って2枚の鮭。 皮目を焼くためだと思うけど、フライパンの縁に沿って置いてあります。 まるで、 ターンテーブルに乗せた鮭のよう。 ボクが何を連想しているかと言うと、LPレコードに乗る鮭…

フォー・ガーでパクチー盛り盛り

プレバト!! の水彩画で再び注目を集める、レイザーラモンHGさん。 その懐かし決めゼリフといえば、2005年流行語大賞トップテン入りした「フォーー!」です。 何だか最近マイブーム(前頭葉にストップが利かない症状)で、 目覚めるや否や「フォーー!」 帰…

おうちで、ゆき乃庵風「山賊串焼き」

広島市佐伯区湯来町の「ゆき乃庵」の「周年祭」に行った時に、面白いこんにゃくを見つけました。 ゆき乃庵「周年祭」に行ってきた! - お茶にしよっ‼︎ 「味つきこんにゃく」 同じ湯来町で藤利食品が作るこんにゃくです。 藤利食品と言えば、キモかわいいと評…

ウマすぎおかずで、ご飯が足りない!

帰宅したら、米ナスが待ち構えていた。 アク抜きして、ラップして、レンジでチン。 楽々下ごしらえだって、イオリちゃんが楽しそうに教えてくれる。 仕上げに、フライパンで表面を炙るだけです。 そこへ登場するのは、北野エースで買ってきたチューブ入りの…

六月の男性料理教室 イカを捌く

初のオールイオリフォトでお届けします。 今年2回目の男性料理教室に参加しました。 会場は、いつものミナガルテンシェアキッチンです。 minagarten |ミナガルテン 皆賀の庭で考える、人と暮らしのウェルビーイング この日は晴れで、朝からジリジリと気温が…

ラーメン十五屋 元祖花びらチャーシューメン

雨の土曜日、お弁当を買いに行こうと出かけましたが、渋滞です。 こんなに渋滞に出会うのも久しぶりです。 交差点に架かる看板を見て、目的地を変更。 ラーメン十五屋さんへ初訪問です。 お店の向かい、道路をはさんで5台の駐車場があります。ちょうど1台…

BISTRO缶 美味しいトマトとさば

金曜日のスイッチオフ 『週末の家事手抜き、金曜日の夜は食事を作らずに、テイクアウト持ち帰ってビール飲んで寝るだけ』の自主的取り組みです。 最近は、お互いにテイクアウトを準備してドッキングしています。 ボクはいつもので 週末のご褒美に - お茶にし…

ハリッサ調味の山盛り五目半田めん

ここのところお疲れモードです。 帰宅が遅いのもありますが、抱える案件が幼稚な部分でクレヨンしんちゃんで(本日も意味不明だけど、わかる人には的を射た表現だと共感を呼んだ)しんどいです。 そんな時には、可及的速やかに疲労回復を狙ったメニューが用…

「S&B 本挽きカレー」スパイスを食べるカレー

自分でスパイスを調合して作るカレーにはまり込んだ時期がありました。 うまっ‼︎ スパイスカレー - お茶にしよっ‼︎ だけど、手軽にスパイスカレーを作れる「S&B 本挽きカレー」に惚れ込んで、しばらく繰り返し使っていました。 手軽に本格カレー S&B 本…

湯来町で「江戸前寿司」 すし海心

日曜日、湯来町へ出かけました。 目的のひとつは「ゆき乃庵」の周年祭です。 ゆき乃庵「周年祭」に行ってきた! - お茶にしよっ‼︎ もうひとつが、ずっと行きたいと思っていた「すし海心」でのお昼ごはんです。 湯来・湯の山温泉街道沿いにあるお店です。 山…

ポン酢で食べる砂ずりと玉葱スライスに惚れてる話

コンビニエンスストアのお惣菜が熱い。 今さら?と思うでしょうが、ボクのところに衝撃波が届くのは遅い。 というか、鈍感なもので セブンイレブンのカップデリで見つけたこいつがすごく好みです。 お節介にも一味を振ってあるところが、こうして食べるのが…

ゆき乃庵「周年祭」に行ってきた!

佐伯区湯来町の温泉宿泊施設「湯来ロッジ」向かい「ゆき乃庵」さんの周年祭に行きました。 ゆき乃庵「周年祭」 - お茶にしよっ‼︎ 開店は10時ですが、タイミング外して10時半に伺いましたよ。 生憎の雨天でしたが、お客さんでほどほどに賑わっていました。 や…

「お好み焼き ふくちゃん」テイクアウト(閉業)

舟入幸町の「お好み焼き ふくちゃん」 マンボー一時休業を悲しんでいました。 ふくちゃん オムうどん - お茶にしよっ‼︎ 営業再開しても行く機会を逃すこと、はや3か月。久しぶりに電話注文しました。 まだまだ当面、テイクアウトのみの営業です。 夕方7時…

のり天レモスコ味

イオリちゃんが、スーパーで買ってきました。 「のり天レモスコ味」 のり天そのものは、ワォ!!なおつまみスナックを製造する「まるか食品」さんが担当しています。 そこにレモスコを手掛ける「ヤマトフーズ」がレモスコシリーズとして展開しました。 レモス…

おにぎりせんべい乙

これもまたコンビニで発見しました。 「おにぎりせんべい乙」 これ、おにぎりせんべい「Z」だと思っていたけど、今改めて写真を見ると「乙」なんですね。 おったまげ。 そう、「甲乙丙丁」の「乙」です。二番手です。 控え目な感じで、でしゃばらない感じを…

ゆき乃庵「周年祭」

今週末、湯来ロッジ向かいの「ゆき乃庵」さんが周年祭です。 空き家の倉庫をリフォームして営業を始められて、8周年なんですね。 6月5日日曜日は一日限定で、アレコレお安く用意されています。 先着100名様にはこんにゃくプレゼントも。 ここのこんにゃく…