お茶にしよっ‼︎

たべあるき おうちごはん おもちかえり なんでもない日常を

好きなジャンル〜同じお題で書きましょう

f:id:aki_tokitamago:20220619190054j:image

広島ブログ ⑦パパさん企画、今月のお題は「好きなジャンル」です。

6月度の同じお題は「好きなジャンル」 - ⑦パパの「頭の中は575」

⑦パパさん、お題をありがとうございます。

広島ブログ

 

今日のブログは、イオリが担当します。初めての挑戦ですが、最後までお付き合いくださいね。٩( ᐛ )و

 

 

好きなジャンルといえば、最初に映画のことが頭に浮かびました。

 

まだ中学生だった頃、同級生と誘い合って、一番栄えた街へ国鉄に乗って映画を見に行ったのが、トム・クルーズトップガンです。

これをきっかけに、映画に夢中になりました。

 

それから近所のレンタルビデオ店で、エディ・マーフィーの映画に出会いました。

 

こんな出会いもあって、好きな映画のジャンルは洋画です。

 

借りてきたビデオを見るのは、母家の離れでした。

ひと回りとまではいかないけど、歳の離れた兄の個室に唯一ビデオデッキがありました。

その部屋で、たくさんの洋画を見ました。

インディージョーンズ

バック・トゥ・ザ・フューチャー

ダイ・ハード

ターミネーター

先日のけろさんのブログ「1980年代」を読んで思い出して懐かしくなりました。

1980年代 - もん吉のぼやっき~

 

さて、このたび縁あって映画「二宮金次郎」を見ました。

f:id:aki_tokitamago:20220619224714j:image

DINING 六望の女将さんからの紹介です。

 

映画にお誘いいただいた時に、

全国の小学校に金次郎の銅像がどうしてあるのか、この人は何をしたのか、自分は何も知らないことにハッとしました。

 

この映画で、少しは二宮金次郎を知ることができました。

 

洋画を楽しむときとの違いは、やはり日本のことだから、細かなことが気になります。

途中で省略される背景が知りたかったり、この時代のことを勉強してから見たかったなと思ったり。

 

日本の映画は、私にとって、洋画の楽しみ方と違います。

 

だけど、この映画そのものは皆さんにも見てほしいと思いました。

 

うまく言葉で書ききれませんが、

これから私は、

どんな映画に出会えるのでしょうか。

それでは、

f:id:aki_tokitamago:20220620211638j:image

さよなら、さよなら、さよなら。

 

地元広島のブログランキングに参加しています。

↓↓ よろしければクリックをお願いします。

広島ブログ

Ghost writer 安芸ときたまご(イオリちゃんから、聞きとったことを文章に書き起こしました)

【鑑賞日】

2022年6月18日

【映画「二宮金次郎」】

映画『二宮金次郎』公式サイト - 二宮金次郎の激動の生涯を映画化!全国各地の市民会館・公民館等の各施設で上映予定