お茶にしよっ‼︎

たべあるき おうちごはん おもちかえり なんでもない日常を

湯来町で「江戸前寿司」 すし海心

f:id:aki_tokitamago:20220607224843j:image

 

広島ブログ

 

日曜日、湯来町へ出かけました。

目的のひとつは「ゆき乃庵」の周年祭です。

ゆき乃庵「周年祭」に行ってきた! - お茶にしよっ‼︎

 

もうひとつが、ずっと行きたいと思っていた「すし海心」でのお昼ごはんです。

f:id:aki_tokitamago:20220607225551j:image

湯来・湯の山温泉街道沿いにあるお店です。

 

山の中でお寿司⁈

そう思いますよね。

 

別の場所から移転して、ここで営業しているそうですよ。

 

女将さんに、あたたかく迎え入れてもらえて、すぐにお茶を用意してくれました。
f:id:aki_tokitamago:20220607225622j:image

お茶も冷たいのと温かいのどちらが良いか選べます。

はい、ボクらいつもの温かいので。

 

案内された座敷には、手書きのメニューが、ずらりと並べられています。
f:id:aki_tokitamago:20220607225603j:image

土日祝日限定の築地市場(現・豊洲市場)からのインドマグロのにぎり寿司盛り合わせ、

 

定食色々
f:id:aki_tokitamago:20220607225535j:image

このお店は全て税込価格表示です。

 

ここは江戸前寿司江戸前天ぷらのお店です。
f:id:aki_tokitamago:20220607225557j:image

このふたつが一番人気かと思いました。

 

手軽なランチメニューもあります。
f:id:aki_tokitamago:20220607225609j:image

700円(税込)から色々と。

 

あれこれあると悩むよね。

迷ったら女将さんに相談すれば、奥で調理するご主人に確認しながら、親切に教えてくれると思います。

 

座敷3席のお店です。
f:id:aki_tokitamago:20220607225625j:image

素朴な感じで、おばちゃんの家に遊びに来た感じです。

 

この後赤ん坊連れのご夫婦がご来店しましたが、座敷だとゆっくり食事できる様子でした。

もうすぐ歩き始めるかなと思う赤ん坊が、一生懸命つかまり立ちして、もらったおやつを口いっぱいに頬張って、イオリちゃんにアッピールしていました。

 

イオリちゃんは「上にぎり寿司盛合わせ(8カン)」1,500円(税込)を注文しました。
f:id:aki_tokitamago:20220607225545j:image

インドマグロのトロとその仲間たちです。

 

トロ、赤身、根室サケ、エビ、イカ、ネギトロ、玉子の8貫です。

f:id:aki_tokitamago:20220607225631j:image

この玉子見てみて!

真ん中を割って、シャリが挟み込んであるの。

 

シャリが大きめなのも特徴です。

 

ボクは「天重定食」1,200円(税込)を注文しました。
f:id:aki_tokitamago:20220607225616j:image

定食には小鉢、茶碗蒸し、香の物、味噌汁がついてきます。

 

運ばれてきた時、二人で歓声を上げました。
f:id:aki_tokitamago:20220607225613j:image

そうしたら「この海老はね、今朝まで生きていたんよ」と教えてくれました。

 

注文が入るたびに、ていねいに揚げてくれる天ぷらです。

奥の厨房からチュルチュル揚げ物の音と香りがしてきて、それなりに時間がかかりました。

 

二人の食事を同時に出してくれる心遣いも嬉しいです。

 

茶碗蒸しも熱々です。
f:id:aki_tokitamago:20220607225541j:image

そして、珍しくイオリちゃんも茶碗蒸しから食べ始めました。

蓋がない時は、茶碗蒸しから食べ始めるんだって。

 

小鉢は肉じゃがに豆。味噌汁にもこの大きめの豆が入っていました。
f:id:aki_tokitamago:20220607225635j:image

甘い味付けです。砂糖甘いというわけでなく、一風変わった味付けで、醤油が違うのかな。

 

手書きの箸袋ですよ。
f:id:aki_tokitamago:20220607225628j:image

裏面の電話番号まで手書きで。

 

食べ終わる頃に、もう一杯お茶が出されました。
f:id:aki_tokitamago:20220607225548j:image

女将さんが、最初のお茶とは違うよって。確かにやや濃い目だけど、食後にさっぱりできるお茶でした。

 

この日は生憎の雨模様でした。

f:id:aki_tokitamago:20220607225619j:image

食事が美味しいから、お土産も買って帰ろうと思いました。

 

「だし巻 厚焼玉子」1,000円(税込)を食事の途中にお願いしました。
f:id:aki_tokitamago:20220607225554j:image

秘伝だしを使った厚焼玉子だとか。焼き続けて50年、毎朝毎晩焼いているそうですよ。

 

テレビのリモコンよりも大きな厚焼玉子です。
f:id:aki_tokitamago:20220607225538j:image

テイクアウトも充実しているんです。

 

すぐに持ち帰れるように、準備して陳列してあります。

そして雨天の日は、最初から割引販売するようです。

f:id:aki_tokitamago:20220607225606j:image

この美味しそうな巻き寿司も、割引してあったのですが、女将さんがご主人に相談してくれてサービスで持たせてくれました。ありがとう。

 

巻き寿司好きなんですよ。いや、若い頃は好きじゃなかったけど、年齢を重ねるごとに段々と好きになったのかな。
f:id:aki_tokitamago:20220607225600j:image

そんなことを確認できた巻き寿司でした。

持ち帰った晩ごはんにいただきました。巻き寿司が奇数だったので、ボクに1個多く盛り付けてくれました。

 

厚焼玉子も、二人で一度には食べられるわけは無く。
f:id:aki_tokitamago:20220607225638j:image

甘い厚焼玉子です。

調べてみると、江戸前の厚焼玉子は甘いものなんだって。

 

関西が純粋にだし巻き玉子なわけです。

 

県道を挟んで向かい側に駐車場はあります。

f:id:aki_tokitamago:20220607225714j:image

見通しは良いですが、道路を横断するときは、気をつけてください。

 

帰り際に、女将さんからも気をつけるよう声をかけもらい、見送ってもらいました。

 

心遣いの優しい、山の中の江戸前寿司のお店でした。

ごちそうさまでした。

 

地元広島のブログランキングに参加しています。

↓↓ よろしければクリックをお願いします。

広島ブログ

【訪問日】

2022年6月5日

【すし海心】

住  所  広島市佐伯区湯来町伏谷1119-9

電話番号  0829-86-2934