お茶にしよっ‼︎

たべあるき おうちごはん おもちかえり なんでもない日常を

祝杯は、さざんかで

f:id:aki_tokitamago:20220623215848j:image

 

広島ブログ

 

今年のサンフレッチェは強い。

 

勝利した試合後には、祝杯を上げたい。

 

3か月ぶりに、さざんかへ来た。

一年ぶりに河原町「さざんか」 - お茶にしよっ‼︎

 

最近、値上がりしたと聞き、店頭の看板でチェックする。

f:id:aki_tokitamago:20220623221838j:image

必要な値上げは躊躇無くして欲しい。お金が大切なのは、みんな同じだから。

 

ガラララと引き戸を開けて、いつものさざんかを確認。安心して中へ。

 

ボクら「晩酌セット」1,870円(税込)を注文しました。
f:id:aki_tokitamago:20220623221834j:image

「生ビールでね」と注文したけど、ちょうど終わりだったみたいで、瓶ビールにしました。

 

瓶ビールだと、キリンかアサヒか聞かれます。

 

ビールと一緒に、小鉢が出されます。
f:id:aki_tokitamago:20220623221844j:image

ボクには「根菜の炊き合わせ」

 

イオリちゃんには「マカロニサラダ」が出されました。
f:id:aki_tokitamago:20220623221841j:image

もう、この小鉢でほっくりと。お互いのをつつき合って、ビールが半分ススム。

 

そう言えば、瓶ビールだと二人で1本だったから、聞くと「ビールがぬくもるから、飲むときに用意するんですよ」って。

みなさん安心してください。一人一本のビールがつきますから。

 

さてすっかりおなじみ、晩酌セットのメインと言えば、この刺身盛り合わせです。

f:id:aki_tokitamago:20220623222036j:image

ボクらさざんかの刺し盛りをピカイチ盛りと呼ぶ。

 

もうどれを食べても唸るしかない美味しいお刺身なんです。

 

晩酌セットに小鉢がもう一品つきます。これ、白身魚のフライです。このタルタルソースが最高に抜群です。
f:id:aki_tokitamago:20220623222030j:image

いつも思うけどこれ、小鉢じゃないよね。立派な一品です。

 

晩酌セットの組み合わせは「お好きなドリンク、小鉢二品、刺身盛合わせ」で 1,870円(税込)です。

そしていつも思うのは、勘定が合わんと思うくらい、お買い得。お願いだから、損せんように勘定してほしい。

 

そんなわけで、もう一品、熟考に熟考を重ねて注文しました。
f:id:aki_tokitamago:20220623222033j:image

「茶豆塩バター」495円(税込)

 

最初にバターをフライパンに入れてから、茶豆に味付けをします。

塩つぶが残った仕上がりで、これがバカうま。お酒がススムおつまみです。

 

この旨味というか、香りというか、

オサケサン ススメススメ

の感じは何で味付けしているのだろうと支払いの時に確かめました。

f:id:aki_tokitamago:20220623222159j:image

あー、ボクが予想していたのが大当たりでした。

 

枝豆買ったら、試してみようねと話しながら帰りました。

 

地元広島のブログランキングに参加しています。

↓↓ よろしければクリックをお願いします。

広島ブログ

【訪問日】

2022年6月18日

【さざんか】

住  所  広島市中区河原町3-25

電話番号  082-293-9475