お茶にしよっ‼︎

たべあるき おうちごはん おもちかえり なんでもない日常を

でっ!きるっかな?「茶豆塩バター」

f:id:aki_tokitamago:20220626203833j:image

 

広島ブログ

 

でっ!きるっかな?でっ!きるっかな?

ハテハテフム

 

さざんかで注文した「茶豆塩バター」が、バカうまで、ぜひ家でもやってみたいと思いました。

祝杯は、さざんかで - お茶にしよっ‼︎

 

帰り際に調味料を聞いて、あぁそうか!と思いました。

 

茶豆は枝豆の一種で、特に新潟、山形、宮城が有名な産地です。

f:id:aki_tokitamago:20220626204111j:image

だから、特定の産地以外のこれは「茶豆風味」枝豆として売られているのでしょうか。

 

だけどこれ、かなり身入りの良い枝豆でしたよ。ボクが食べた枝豆の三本指に入ると思いました。

 

これをまずはたっぷりの塩(大さじ1程度)で塩揉みする。
f:id:aki_tokitamago:20220626204403j:image

すると宇宙の何処かからメッセージが届いて、写真に変わった紋様が入りました。

誰か解読してください。

 

それを沸騰した1ℓのお湯で、4分ほど茹でます。
f:id:aki_tokitamago:20220626204115j:image

先に塩で揉むと、綺麗な緑色になるそうです。

シラナンダー。

 

そして、ボクは枝豆を枝から切り離すときに、さやの両端部分も切っておきます。

母がそうしていたのを見ていたからそうするのだけど、面倒だからしないという意見も聞きます。

 

ここから、イオリちゃんにタッチ交代です。

 

レシピのないものを再現するときに、必ず協力してもらいます。

と言いながらの強制です。
f:id:aki_tokitamago:20220626204126j:image

おもむろに茹でに使った鍋にバターを落としました。

「フライパンでやらなくていいの?」と聞くボクに『面倒だから、何でも良いんだよ』だって。

 

そんなものなのかと感心していると、枝豆を入れてからめます。
f:id:aki_tokitamago:20220626204133j:image

枝豆にはもう火が入っているから、手早く進めます。

 

秘伝の調味料が入りました。
f:id:aki_tokitamago:20220626204118j:image

すごい、すごい。

 

こちらさざんかの「茶豆塩バター」495円(税込)です。

f:id:aki_tokitamago:20220626204203j:image

どうですか?

 

かなり再現できていると思いました。

f:id:aki_tokitamago:20220626204108j:image

食べてみると、ほぼ同じ!!!

 

これは、ビールがススムのは間違いない!
f:id:aki_tokitamago:20220626204252j:image

できたよできた。茶豆塩バターのでき上がり。

 

そして、もう一品。

 

またまた見つけたのです。
f:id:aki_tokitamago:20220626204531j:image

フレスタの「骨なしスペアリブ」598円(税抜)です。

もやしナムルに骨なしスペアリブ - お茶にしよっ‼︎

 

サッカーの応援のお供に良し!
f:id:aki_tokitamago:20220626204528j:image

晩酌にも良し!の美味しいお惣菜です。

 

腹一杯食べたいと、一人ひとつ買ってきました。
f:id:aki_tokitamago:20220626204534j:image

これ食べ過ぎだよって言われましたが、食べたいものは食べたいわけで。

 

本当に、一人1パックいただきました。
f:id:aki_tokitamago:20220626204524j:image

やっぱり多かった😱けど、本当に腹一杯食べられたから、最高😆です!

 

茶豆風枝豆もフレスタで買ってきました。

 

地元広島のブログランキングに参加しています。

↓↓ よろしければクリックをお願いします。

広島ブログ

【調理日】

2022年6月19日

【株式会社フレスタ】

株式会社フレスタ