お茶にしよっ‼︎

たべあるき おうちごはん おもちかえり なんでもない日常を

ターンテーブルに鮭

f:id:aki_tokitamago:20220618010521j:image

 

広島ブログ

 

帰宅したら、鮭の準備がしてありました。

 

フライパンで、向かい合って2枚の鮭。

f:id:aki_tokitamago:20220617085546j:image

皮目を焼くためだと思うけど、フライパンの縁に沿って置いてあります。

 

まるで、

ターンテーブルに乗せた鮭のよう。

ボクが何を連想しているかと言うと、LPレコードに乗る鮭です。

 

くるくる回る。回る回る。ダンスを踊るように回る。

シャケなベイビーって叫んでるかもしれない。

 

脳内お花畑で待っていると、焼き上がりました。
f:id:aki_tokitamago:20220617085552j:image

待ってたよ、シャケナベイベー

 

with 米ナス田楽白ゴマまぶし
f:id:aki_tokitamago:20220617085555j:image

またまた米ナスが安かったそうです。

ウマすぎおかずで、ご飯が足りない! - お茶にしよっ‼︎

 

レコードがくるくる回る様子をじっと見るのが好きでした。

 

CDに変わっても、円盤がくるくる回るのを見られる機械を好んで買っていました。

f:id:aki_tokitamago:20220617085549j:image

CDの音源をカセットテープに録音しておいてと若手にお願いしたら、分からないと言われたのが10年前のことです。

カセットテープに初めて触ったという彼女に録音操作を教えてあげたけど、きっと二度とやることはないだろうねと思いました。

 

今は、録音という動作も理解できないかもしれません。

 

それ言うたら、この鮭だって焼かれて食べられるとは思いもしなかっただろうに。
f:id:aki_tokitamago:20220617085559j:image

人も誰だって、どんな死に方するかは分からないもの。

 

最近、60歳前後で亡くなる訃報に触れることが立て続けにありました。

長い闘病生活の末だったり、突然だったり。

 

ボクが年金を一銭ももらわずに死ぬのは悲しいと言ったら、

イオリちゃんが、人生楽しめたかどうかだろうと返しました。

 

捉え方ひとつで、気持ちの持ち方も変わるものです。

 

地元広島のブログランキングに参加しています。

↓↓ よろしければクリックをお願いします。

広島ブログ

【調理日】

2022年6月17日