お茶にしよっ‼︎

たべあるき おうちごはん おもちかえり なんでもない日常を

おうちで、ゆき乃庵風「山賊串焼き」

f:id:aki_tokitamago:20220614174254j:image

 

広島ブログ

 

広島市佐伯区湯来町の「ゆき乃庵」の「周年祭」に行った時に、面白いこんにゃくを見つけました。

ゆき乃庵「周年祭」に行ってきた! - お茶にしよっ‼︎

 

「味つきこんにゃく」

f:id:aki_tokitamago:20220614174909j:image

同じ湯来町で藤利食品が作るこんにゃくです。

藤利食品と言えば、キモかわいいと評判の「オオサンショウウオこんにゃく」を手掛ける会社です。

 

この味つきこんにゃくは、

f:id:aki_tokitamago:20220614180151j:image

ゆき乃庵名物「山賊串焼き」250円(税込)に使われているのだそうです。

 

早速、真似して作りました。

 

何の迷いもなく、鶏モモ肉を買いましたが、実際はむね肉だと思います。
f:id:aki_tokitamago:20220614174915j:image

下ごしらえに、ガーリックパウダーと塩コショウをまぶしました。

ガーリックパウダーを使うのは、山賊串焼きの焼き手の方から直接教えてもらったことです。

 

味つけこんにゃくの水切りをして、
f:id:aki_tokitamago:20220614174912j:image

鶏肉の方が、火が通りにくいから、フライパンである程度熱を加えました。

 

こんにゃくとあらかじめ火を通した鶏肉を交互に串に刺していきます。
f:id:aki_tokitamago:20220614174841j:image

この串は、ゆき乃庵で食べた山賊串焼きの「くし」を洗って保管していたものです。

 

マメでしょ。

この段階でモモじゃなく、むね肉だったなと気づきました。

 

これを鳥幸の焼き台でじっくり火を通します。
f:id:aki_tokitamago:20220614174855j:image

この焼き台、随分楽しみました。

べランディング鳥幸 おうちで地鶏・銘柄鶏焼き鳥‼︎ - お茶にしよっ‼︎

 

ところが問題発生!
f:id:aki_tokitamago:20220614174859j:image

焼き台に全体が載らない。

そう、ゆき乃庵の山賊串焼きは、特大サイズなんです。

 

ゆき乃庵の山賊串焼きが250円(税込)で売られているのは、すごく安いと思います。

 

とは言え、あるのはこの焼き台なので、ずらしながらじっくり焼きました。
f:id:aki_tokitamago:20220614174848j:image

火の通りが違う食材を串に通して焼くのって、難しいですね。

 

とにかく我慢の子になるしかない。
f:id:aki_tokitamago:20220614174903j:image

じっくり、じっくり。いい感じになってきました。

 

大きな串だなと思いましたが、何がこれが、食べ応え満点です。
f:id:aki_tokitamago:20220614174852j:image

実際の山賊串焼きのように、焦げたぐらいがちょうど食べ頃ですが、そこまで待てない。

 

これは、やはりお店で焼いたものを食べるのが一番です。

 

ところで、鶏肉もこんにゃくも半端が出ます。
f:id:aki_tokitamago:20220614174845j:image

それを集めて焼くのも、最高!

 

これからも、こんにゃくを買って帰るも良し、お店でいただくも良しのゆき乃庵で山賊串焼きを楽しみたいと思います。

 

地元広島のブログランキングに参加しています。

↓↓ よろしければクリックをお願いします。

広島ブログ

【調理日】

2022年6月11日

【ゆき乃庵】

住  所  広島市佐伯区湯来町多田2576-3

電話番号  0829-85-0551