お茶にしよっ‼︎

たべあるき おうちごはん おもちかえり なんでもない日常を

ラーメン十五屋 元祖花びらチャーシューメン

f:id:aki_tokitamago:20220612083751j:image

 

広島ブログ

 

雨の土曜日、お弁当を買いに行こうと出かけましたが、渋滞です。

 

こんなに渋滞に出会うのも久しぶりです。

 

交差点に架かる看板を見て、目的地を変更。

ラーメン十五屋さんへ初訪問です。

f:id:aki_tokitamago:20220612084317j:image

お店の向かい、道路をはさんで5台の駐車場があります。ちょうど1台空いていてラッキー✌️

 

ここは今は無き有名店「ザ・ラーメン」の味を受け継ぐラーメン店だとか。

f:id:aki_tokitamago:20220612084550j:image

ザ・ラーメンに行ったことはないけど、チャーシューが丼にぐるりと花びらのように盛り付けられたチャーシューメンのことは知っていました。

 

そんな訳でボクは「元祖花びらチャーシューメン」1,280円(税込)を注文しました。

f:id:aki_tokitamago:20220612091234j:image

さすがのインパクトです。

 

柔らかいチャーシューが、これでもかと並べられ、どこから食べれば良いのか分からない。

f:id:aki_tokitamago:20220612091247j:image

チャーシューだけじゃない、青ねぎも相当な量です。

 

とりあえずのチャーシューをヒョイと。
f:id:aki_tokitamago:20220612091238j:image

脂むつこくて食べられないとの口コミも聞かれますが、そんなことはないと思うな。バランスの良いチャーシューだと思いました。

 

基本は、広島の中華そばで、味をはっきりさせたような感じです。
f:id:aki_tokitamago:20220612091251j:image

麺もお馴染みな感じで。

 

手前から食べ始めたチャーシューは、これだけ残ったところでコタエテキマシタ😅
f:id:aki_tokitamago:20220612091243j:image

いつもなら、イオリちゃんの丼に移植するのだけど、今日は「お残しは許さんでー」と釘を刺されているので頑張って完食しました。

 

麺が半玉の「ミニ元祖花びらチャーシューメン」980円(税込)もあるので、そちらでも良かったかな。

 

イオリちゃんは「塩バターラーメン」780円(税込)を注文しました。
f:id:aki_tokitamago:20220612084341j:image

入ってくるお客さんは、ほぼこれを注文していましいた。一番人気の一杯です。

 

キクラゲがいい感じで。
f:id:aki_tokitamago:20220612084355j:image

ねぎの下にキクラゲやもやしがエリアを分けてたくさん入っています。

 

花びらチャーシューメンにも同じようにたくさん入っていましたよ。

f:id:aki_tokitamago:20220612084329j:image

すごく満足できる仕掛けです。

 

スープの違いはあるのかな。

上「元祖花びらチャーシューメン」
f:id:aki_tokitamago:20220612091353j:image

下「塩バターラーメン」です。

 

塩バターラーメンって、塩ラーメン?では無いのかな。最後までわかりませんでした。

 

テイクアウトは、店外に専用の窓口があります。

f:id:aki_tokitamago:20220612084325j:image

持ち帰りに積極的なのは、コロナ禍で開店したお店だという事もあるのでしょうね。

 

テイクアウトメニューはこちら。
f:id:aki_tokitamago:20220612084313j:image

アイスクリームはやっていないようです。

 

イオリちゃんは、広島の中華そばで時々出会う、スープの獣臭さが気になったようです。

そんな時は、胡椒を振れば気にならなくなる。

 

「チャーシューメンの麺大盛り」980円(税込)+100円(税込)というオーダーをするお客さんもいましたよ。

麺大盛りは 1.5 倍、麺ダブルは2倍です。

 

地元広島のブログランキングに参加しています。

↓↓ よろしければクリックをお願いします。

広島ブログ

【訪問日】

2022年6月11日

【ラーメン十五屋】

住  所  広島市安佐南区祇園3-7-23 1F

電話番号  082-962-6755

https://www.instagram.com/2_theraumen/