お茶にしよっ‼︎

たべあるき おうちごはん おもちかえり なんでもない日常を

千切り野菜で「マスタードサラダ」

f:id:aki_tokitamago:20220625210110j:image

 

広島ブログ

 

家にあるものだけで、野菜でサラダを作ろうと思います。

 

キャベツとニンジン、キュウリ、青じそがありました。

f:id:aki_tokitamago:20220625210257j:image

それらを千切りして、ニンジンだけレンジでチンします。

 

生のままでも良いのだけど、何となくニンジンはチンしたくなります。

 

今夜は、マスタードサラダを作ります。
f:id:aki_tokitamago:20220625210246j:image

使うマスタードグリーンコープの「つぶのまんまプチっとマスタード」です。

 

りんご酢漬けのマスタードに、蜂蜜とだし醤油、食塩などで味付けしてある商品です。
f:id:aki_tokitamago:20220625210314j:image

マスタードって、からし菜の種子なんだって。

この商品、粒の食感がちょうど良い感じなのです。

 

マスタードを大さじ2に対して、マヨネーズも大さじ2です。
f:id:aki_tokitamago:20220625210240j:image

マヨネーズも値上がりしましたね。

それでもスーパーのプライベートブランド商品は、お値段据え置きです。

 

美味しさも変わらないと思います。気兼ねなく使えるのも、美味しさのひとつかもね。
f:id:aki_tokitamago:20220625210310j:image

それをまんべんなく混ぜ合わせます。

 

そこへ千切りした野菜を入れてさらに混ぜ合わせます。
f:id:aki_tokitamago:20220625210300j:image

野菜の水分が出てきて水っぽくなるのかなと思いましたが、その様なことはなく、非常に美味しいサラダが出来上がりました。

 

一度に食べ切れないよねと思って、タッパに入れました。
f:id:aki_tokitamago:20220625210306j:image

それでも次の日ぐらいまでには、食べたきった方が良いですね。サラダは新鮮な方が美味しいです。

 

だし巻き卵とマスタードサラダで、副菜の出来上がりです。
f:id:aki_tokitamago:20220625210251j:image

これは、山賊串焼きと一緒にいただきました。

おうちで、ゆき乃庵風「山賊串焼き」 - お茶にしよっ‼︎

 

マスタードのプチプチ食感がボクには初体験の、美味しいサラダでした。

 

地元広島のブログランキングに参加しています。

↓↓ よろしければクリックをお願いします。

広島ブログ

【調理日】

2022年6月11日

【クラシル「マスタードサラダ」】

千切り野菜のマスタードサラダ 作り方・レシピ | クラシル