お茶にしよっ‼︎

たべあるき おうちごはん おもちかえり なんでもない日常を

DINING 六望で、前夜祭

f:id:aki_tokitamago:20220618095521j:image

 

広島ブログ

 

イオリちゃんの記念日を、DINING 六望 で祝おうと思い、土曜日に予約を入れました。

 

昨年は、店内飲食は出来ず、特別箱でお祝いしました。

記念日の祝膳 - お茶にしよっ‼︎

 

半年ぶりの六望さん、楽しみだなーと思っていたら、女将さんからラインでメッセージがっ!

f:id:aki_tokitamago:20220618130657j:image

何?二宮金次郎の映画だと!

それ、おもしろい。

*DINING六望* +プラス:2022年06月16日

 

ボクの企画アンテナにピンとくる。

記念日は、二宮金次郎を中心としたイベント型を企画することにしよう。

六望さんは、その前夜祭とすることにして、予約を取り直しました。

f:id:aki_tokitamago:20220618102550j:image

告知ポスターも作って、

イベントタイトルは「◯◯の調べ」です。

そうです。イオリちゃん、10の位がひとつ進化したのです。

 

そこは乙女チッククラブのイオリちゃん、年齢は隠すようにと。

将軍様の言うことには、「イエス!」か、「はい!」か、「喜んで!」の返答で。

モザイクかけて(本当はもっと薄っすいモザイクにしていたらやり直しと言われた)全世界に公開です。

 

そんなわけで、イオリちゃん二十歳の記念日、その前夜祭として、六望さんへお邪魔しました。

 

この日は、カウンター席は全席予約が入っていなくて、お好きな席へどうぞと案内されました。

 

*DINING六望* +プラス:2022年06月08日

もちろん、ボクらは女将さんが「誉れ席か、罰ゲーム席か」と呼ぶ、ミノル氏かぶり席へ直行ゴーです。

f:id:aki_tokitamago:20220618100055j:image

さて、もう予約した時から、頭の中は小イワシでいっぱいだったのです。もう到着するや否や、小イワシはあるかい?とチェックして。

 

まずは、食前茶から。
f:id:aki_tokitamago:20220618100052j:image

ノドをカテキン消毒です。

濃厚なお茶ですが、苦くはないです。

 

続いて、前菜です。
f:id:aki_tokitamago:20220618100036j:image

女将さんのブログにあったように、この日は女将さんを含んで、フロアに4名の女性での接客でした。

そして、手慣れてきた頃で、前菜の紹介も分かりやすくしてくれました。

中央の焼きなすが、香りがすごく良くて、目を見開いてしまう逸品でしたよ。

 

さて、念願の、小いわしです。
f:id:aki_tokitamago:20220618100034j:image

ボクら初物の小いわしです。小いわしの刺身は、広島の味です。

 

生姜と山葵、「どちらをお持ちしましょうか」と聞かれて、本当は生姜でいただくのが良いのですよねと答えると、「では、どちらもお持ちしましょう」と。
f:id:aki_tokitamago:20220618100012j:image

お客の心を、よく分かっておじゃる。その神対応に感謝です。

この生姜、美味いですよ。生姜だけで食べてみてください。

 

和食担当のミノルさんの、レモンの使い方レッスンで、
f:id:aki_tokitamago:20220618100049j:image

絞ると苦味が強いから、レモンにのせて纏わせてみてくださいって。

 

ありゃ、これ、すごく良い。

f:id:aki_tokitamago:20220618104923j:image

イオリちゃんは上下どちらとも。

 

そして、イオリちゃんが呑み比べセットを注文する。
f:id:aki_tokitamago:20220618100046j:image

現在の呑み比べセットは左から「加茂鶴 酒中在心 純米、上喜元 翁 生詰、鍋島 特別純米 白菊」です。

上喜元は山形のお酒、鍋島は佐賀のお酒です。

 

小いわし食べるなら、天ぷらも必須だろうと、
f:id:aki_tokitamago:20220618100031j:image

オーダーしました。

 

ボクもここいらで、お酒に。
f:id:aki_tokitamago:20220618100104j:image

注文するのはもちろん、

 

東洋美人。
f:id:aki_tokitamago:20220618100009j:image

山口のお酒です。

 

今日のサカナから、
f:id:aki_tokitamago:20220618100015j:image

「めばる蒸しポンズ」1,600円(税抜)注文しました。

この出汁が、

この出汁が、、

この出汁が、、、

一升瓶に詰めて持ち帰りたかった。すごく美味い。

 

オシャンティーに取り分けて、きゃっきゃ喜ぶイオリちゃんを横目に、
f:id:aki_tokitamago:20220618100101j:image

骨もむしゃぶりつくすボクです。

こんなに美味しいめばる初めてです。

 

イオリちゃんも次の日本酒を。
f:id:aki_tokitamago:20220618100021j:image

一白水成」秋田のお酒です。

先ほどから、意図して酒瓶の後ろに和服美人が写り込むよう撮影しております。

 

 

白海老を天ぷらで。

f:id:aki_tokitamago:20220618100058j:image

富山名物の白海老が広島でいただけるのも嬉しいですね。

中々見ることもないのですが、初めていただきました。

 

こちらも、ボクら初めていただきました。
f:id:aki_tokitamago:20220618100025j:image

「まさとうさんちの白いだしまき卵」600円(税抜)です。

白いだけが特徴じゃない、ジンと心にくるウマうまだし巻きでしたよ。

 

グリル料理から「牛タン」お願いしました。
f:id:aki_tokitamago:20220618100040j:image

前回まで「イチボ」を注文していたのですが、これもまた、六望さんでは初牛タンです。

ボクらはイチボの方が好みかな。次回は再度イチボ注文しよう。

 

東洋美人をおかわりです。
f:id:aki_tokitamago:20220618100043j:image

どんだけ好きなんだという😅

 

今夜も3時間の長居客におまけいただきました。
f:id:aki_tokitamago:20220618100027j:image

すごく不思議な食感のデザートでした。

3時間たっぷり、楽しい時間を過ごせました。ありがとうございます😆

 

たくさん食べて、飲んで、笑って、やっぱり飲食店で過ごす時間は良いですね。

ごちそうさまでした!

 

地元広島のブログランキングに参加しています。

↓↓ よろしければクリックをお願いします。

広島ブログ

【訪問日】

2022年6月17日

【DINING 六望】

住  所  広島市中区東白島町16-25 栗栖ビル2F

電話番号  082-554-1866

広島 ディナー 和食 記念日 白島 隠れ家 牛肉 ステーキ

*DINING六望* +プラス