お茶にしよっ‼︎

たべあるき おうちごはん おもちかえり なんでもない日常を

フォー・ガーでパクチー盛り盛り

f:id:aki_tokitamago:20220615231802j:image

 

広島ブログ

 

プレバト!! の水彩画で再び注目を集める、レイザーラモンHGさん。

その懐かし決めゼリフといえば、2005年流行語大賞トップテン入りした「フォーー!」です。

 

何だか最近マイブーム(前頭葉にストップが利かない症状)で、

目覚めるや否や「フォーー!」

帰宅するなり「フォーー!」

目が合えば「フォーー!」

言うボクに、幼児をあやすかのように微笑みを向けてくれていたイオリちゃんでしたが、

 

晩ごはんにホントの「フォー」を用意してくれました。

f:id:aki_tokitamago:20220615231941j:image

ベトナム国民食です。

 

米粉の麺で、きしめんなんか、はるさめなんか、はっきりせーや!というような見た目です。

f:id:aki_tokitamago:20220615231944j:image
これをぬるま湯に浸し、戻して料理に使います。横着していきなり煮ると美味しく無いそうですよ。

 

それと鶏肉を煮て出汁を取ります。
f:id:aki_tokitamago:20220615231949j:image

その鶏肉ももちろん主役です。

 

鶏肉の出汁にナンプラープラスで、フォーと鶏肉を合体させればフォー・ガーの出来上がり。
f:id:aki_tokitamago:20220615231952j:image

ガーは鶏肉のことです。

そこへパクチーを遠慮なしに盛り付けるから、

セイセイセイ

胸の前で腕で大きくバッテン🙅「やめてー」

 

和名「カメムシソウ」こと香菜、またはコリアンダー、もしくはパクチーの盛り盛りはヤ・メ・テ。

f:id:aki_tokitamago:20220615232038j:image

ほどほどのパクチーは、スープと一緒にいただくと美味い。ことにしとく

 

フォーって、時間が経つと細切れになりやすくなったり、やっぱり「はるさめ」そっくり。

いや、はるさめは緑豆や芋のデンプンが原料だから別物ですけど。

 

もう一品は、海老ともやしの炒め物。
f:id:aki_tokitamago:20220615231938j:image

スーパーで調味済みで売られていたんだって。

 

平皿に野菜のせて盛り付ければ、何となくフォー・ガーに合う感じでしょ。
f:id:aki_tokitamago:20220615231955j:image

そうそう、前頭葉に栄養が届いたのか、フォーー!言わなくなりました。

 

地元広島のブログランキングに参加しています。

↓↓ よろしければクリックをお願いします。

広島ブログ

【調理日】

2022年6月14日