お茶にしよっ‼︎

たべあるき おうちごはん おもちかえり なんでもない日常を

六月の男性料理教室 イカを捌く

f:id:aki_tokitamago:20220612164934j:image

初のオールイオリフォトでお届けします。

 

広島ブログ

 

今年2回目の男性料理教室に参加しました。

f:id:aki_tokitamago:20220612194834j:image

会場は、いつものミナガルテンシェアキッチンです。

minagarten |ミナガルテン 皆賀の庭で考える、人と暮らしのウェルビーイング

 

この日は晴れで、朝からジリジリと気温が上がっていました。

 

入り口に紫陽花が生けてありました。
f:id:aki_tokitamago:20220612194849j:image

花や緑がうまく使ってあって、参考になります。

これ、洗濯カゴにもなる「柔らかバケツ」を使っていました。

 

今回は、イカを捌きました。
f:id:aki_tokitamago:20220612194814j:image

男子は解体系が好きなんです。

 

前回はサヨリを捌きました。

男性料理教室で - お茶にしよっ‼︎

 

最初に、mine 先生が解説しながらやって見せてくれます。

 

そして、ボクら生徒が実習する。
f:id:aki_tokitamago:20220612194827j:image

かつてイカ様を分解する日が来ようとは思いもせず。

 

目が合う〜目が合う〜と言いながら、乙女チックにゲソを刻む。
f:id:aki_tokitamago:20220612194843j:image

無駄なく美味しくいただきたいと思います。

 

今日作ったのは3品です。
f:id:aki_tokitamago:20220612194853j:image

ニューヨーク風ピザパンに、

 

イカとじゃがいものにんにくバター醤油
f:id:aki_tokitamago:20220612194824j:image

↑これ、炒め係はボクです。イカを柔らかく仕上げる調理時間、極めたり!

あ、途中で mine 先生が火加減を調節しに来ました。

火加減も盗んだり!

 

もう一品は、イカと玉ねぎのマリネです。


イカを使って、3品作れるように勉強できました。

 

余白を生かして、盛り付けます。
f:id:aki_tokitamago:20220612194830j:image

ニューヨーク風ピザパンのチーズが伸びる伸びる。

そうめんのように細くなっても切れないから、難儀して盛り付けています。

 

連携不足で変な余白が空くこともありますが、mine 先生がさりげなく手直しします。

f:id:aki_tokitamago:20220612194819j:image

調理台いっぱいに、プレートが並びました。

ずらりと並ぶと、同伴者からすごい!の声が上がります。褒められて、エッヘン。

 

それをみんなで囲んでいただきます。
f:id:aki_tokitamago:20220612194838j:image

男性料理教室は、同伴者と一緒に料理をいただきます。

 

3品とも、すごく美味しかったです。イカは簡単に捌けて、しかも美味しい。

家でもやってみたいと思います。

 

参加者のMさんが、上手にパイナップルを切りました。
f:id:aki_tokitamago:20220612194846j:image

手つきを見惚れていると、Mさんから「やりますか?」と聞かれ、慌てて忙しいふりをする。

あれだけ手先近くに刃がくるのに、普通の包丁で器用に切るのはすごい。

 

ところで、mine 先生が何度か「ま、いいか」と言うのが『ま、イカ』に聞こえて仕方がありませんでした。

だけど誰も「イカだけに?」と言わないのが大人の料理教室です。

ボクも心の中で呟くだけにしました。

 

mine 先生、参加者の皆さん、ありがとうございました。

 

地元広島のブログランキングに参加しています。

↓↓ よろしければクリックをお願いします。

広島ブログ

【参加日】

2022年6月12日

【sweet+】

sweet+

明日は男性料理教室 : sweet+

男性料理教室(イカを捌きましょう) : sweet+