お茶にしよっ‼︎

たべあるき おうちごはん おもちかえり なんでもない日常を

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

金曜日はスイッチオフ

金曜日のアレ!も復活です。 今週も、金曜日のアレ! - お茶にしよっ‼︎ 金曜日のアレとは『週末の家事手抜き、金曜日の夜は食事を作らずに、テイクアウト持ち帰ってビール飲んで寝るだけ』の自主的取り組みのことです。 今回は、紙屋町に用事があって出かけ…

久原 香るレモンの素麺つゆ

春をすっ飛ばして夏が来た感じです。 街では半袖の人もいれば、上着を羽織っている人もいて、着るものが難しい季節です。 食事も夏を先取りして、今夜は素麺です。 久原の新商品『鶏の旨みとかつおの風味 香るレモンの素麺つゆ』買ってきてくれました。 夏の…

シンガポール チキンライス

今夜は「カオマンガイ」だと思ったら、 ワンコイン タイ料理ランチ - お茶にしよっ‼︎ 「海南鶏飯」だって。 シンガポールチキンライスです。 何が違うの??? 茹でた鶏肉はお馴染みで、 違いは、このタレだそうです。 添える野菜も爽やかで、 作り方はしょ…

イサキで アクアパッツァ

イサキが安く手に入ったからと、アクアパッツァを作ってくれました。 まるごと1尾を豪快に使って、すごく豪華に見えます。 アクアパッツァ、初めて知りました。 本当は、アサリも使えばもっと美味しくなるんだけどねって。 取り分けながら、教えてくれまし…

ただいまとおかえり

そうだ、 家に帰る頃には、いつも晩ご飯ができていたよ。 今夜は「豚キムチ丼」 ボクの黄身は潰れていないのに キミの黄身は潰れている。 スープはいつも一手間かけて 気づいているけど口には出さない 故郷の味でもう一品 残り少ないから、ひとつの皿に盛り…

「牛のとりこ」ランチメニュー

2021年9月にオープンした「牛のとりこ」ぎゅうのとりこと読みます。 土曜日のお昼に焼肉が食べたくなり行きました。 お店の前に専用駐車場が1台分あります。それ以外は全てタイムズのコインパーキング(60分220円)です。 コインパーキングについては、特に…

mine 先生の公式LINE動画配信から/揚げない黒酢酢豚

日本野菜ソムリエ認定料理教室講師 mine 先生が公式LINE を始めました。 公式LINE始めました : sweet+ レシピ動画の配信や、旬の野菜情報・イベント情報などが定期配信されるそうで、早速登録しました。 男性は参加できない料理教室のレシピも有料配信で見ら…

得得うどん 油かすとじうどん

得得うどん祇園店へ、初訪問の時の話です。 ここは、うどん麺が最大3玉(トリプル)まで料金不要で追加できる、まさに得得なうどん店です。 出汁が最高に美味くてオススメだと聞いたのが訪問のきっかけです。 いつもなら出汁が濁るからと、肉うどんは避ける…

餃子の皮で包めば、一品完成!

餃子の皮は素晴らしい。 何でも包んで区別しない。 棒状に包んでも違和感は無い。 今夜は!パリパリ棒餃子 - お茶にしよっ‼︎ どんなものでも包むことができる。 今夜は、下ごしらえをする元気もなく、あるものをひたすら並べて作る一品です。 香りが好きだか…

通知表〜同じお題で書きましょう

⑦パパさん企画、今月のお題は「通知表」です。 同じお題「通知表」 - ⑦パパの「頭の中は575」 ⑦パパさん、いつもお題をありがとうございます。 中学・高校 節目節目に、数字で評定を付けられる。 数字でラベリングされるようで、嫌でした。 ワイは5でも…

中工場緑地へ

一度行ってみたいと思っていました。 中区南吉島の中工場へ。 ここまで散歩できました。 最近、広島市内中を散歩しているのです。 誰でも自由に見学できます。映画のワンシーンに迷い込んだような景観です。 いや、どこかで見たようなと思ったら、 エコリア…

故郷の味、季節の食材とともに

イオリちゃんが季節の食材と土産話と共に帰広しました。 土産話の方から、 「みどりの桜餅」です。 御衣黄(ぎょいこう)という緑の桜の葉を巻いた桜餅です。 遅咲きの桜で、花びらが緑色なのです。言われなければ、気付かない。ぱっと見、葉桜のように見え…

世の中には、食べられないものもある話

オートモさんが不可能を知ったという「ペヤングやきそば 獄激辛 Final」を食べてみました。 建築業界に生息してます ボクはペヤングそのものが初めてですが、辛いものなら任せておいて。 色々探したけど無くて、諦めていたら近所のローソンにあったという。…

だし醤油 きつね焼きうどん

日清どん兵衛には、色々バリエーションがあります。 史上最極もちもち麺、だぞっ! - お茶にしよっ‼︎ 焼きうどんだって! 半月前にスーパーで見つけて、1個だけ買ってイオリちゃんにあげました。 あげたということは、食べる時に写真撮って感想聞かせてね、…

kahon シフォンケーキ

ふわふわの軽い食感、 シフォンケーキは好きですか? kahon のシフォンケーキは、不定期でスーパーでも販売しているようです。 フレスタで初めて出会いました。 3種類が売られていて、正午前までにその売れ行きに偏りがありました。 一番人気だったのが、「…

一年ぶりに河原町「さざんか」

中区河原町の食事処「さざんか」に一年ぶりに行きました。 ちょうど半年前に六望さんからハシゴでちょい飲みで立ち寄ったことはあるのですが、 河原町「さざんか」で一杯 - お茶にしよっ‼︎ お店は変わらず、オヤジさんも元気そうで安心しました。 ボクら「晩…

あさりの旬がやってきた!

あさりの旬がやって来ました! くまモンの故郷でとんでもない事件が起こって、あさりには皆さん言いたいことは山のようにあると思いますけどね。 大野あさりは、変わらず買い求めるお客さんで売れ行きは変わらないようです。 大野あさりは、豊島タチウオに続…

CRAFT BEER と炭火 はればれ

夜の散歩に出かけたくなる、いい季節になりました。 どうせ歩くなら、本通まで歩いて一杯どう?と誘いました。 それならと、ビール醸造所と居酒屋が一体となった「CRAFT BEER と炭火 はればれ」に行こうと決めて、歩いて来ました。 2階に立派な施設が見える…

初夏の日差しで

男性料理教室からのハシゴで、 男性料理教室で - お茶にしよっ‼︎ やって来たのはエディオンスタジアム広島 今日は「クレヨンしんちゃん もののけニンジャ珍風伝」とのコラボで、マッチデープログラムと一緒にシールをもらいました。 ハーフタイムにはサンチ…

男性料理教室で

2022年の男性料理教室は、4月が第1回目となりました。 ちょうど、ひと月前に開催の案内があって、この日が来るのを指折り数えて待ちました。 当日いきなり、mine 先生が「サヨリを捌きましょう」と。 男性陣が動揺して、目が泳ぐ。 先生の手順通りにやって…

大野飯店 麻婆丼とカレーチャンポン

町中華といえば、お手頃価格で腹パンになれるものです。代替わりすると途端に、味が落ちたと言われるのも町中華あるあるかな。 だけど代替わりしても人気が衰えず、先代よりも美味いと言われるお店が大野にあると聞いてやって来ました。 大野飯店 帰り際に撮…

げんこつラーメン、熱燗もよろしい🤗

「げんこつラーメン己斐店」で久しぶりに飲もうかと再訪です。 げんこつラーメン飲みっ!ありっ‼︎ - お茶にしよっ‼︎ げんこつラーメン飲み、再びっ‼︎ - お茶にしよっ‼︎ まずは「生ビール」340円(税抜)で乾杯! 飲んでる人はいないだろうと思って見回すとい…

オリジナルブレンド 味噌煮込みうどん

寒い日は格別だけど、暖かくなってもなお美味い。 それはみそ煮込みうどん。 名古屋飯のひとつ、樽政本店、通称樽ちゃんの味噌煮込みうどんにはこれまで、ずいぶんお世話になってきました。 鍋焼きみそ煮込みうどん〜うどん屋 樽ちゃんの「やっとかめ みそ煮…

試合に勝ったが、買えぬはサンフレむすび弁当

サンフレッチェ のクラブ創立30周年を記念して、カープ贔屓な「むすびのむさし」が初のコラボレーション弁当を2月19日から発売しています。 いつも販売されているわけではなく、地元戦が開催される日限定です。 イオリちゃんが、「むすびのむさし横川駅店で…

来るくる茶屋 お惣菜とお弁当と

4か月ぶりに、ボクらの「煮サバ」ステーション、来るくる茶屋へ。 煮さばステーション - お茶にしよっ‼︎ 今日は、唐揚げ弁当がたくさん並んでいて、煮サバ弁当はちょうど二つだけでした。 ボクら「煮サバ弁当」540円(税込)を買いました。イオリちゃんがし…

正福寺山公園 瀬戸内の景色と桜

今年の花見の本命は、イオリちゃんがブックマークしていた安芸津町の正福寺公園です。 瀬戸内の多島美が見渡せる高台にあって、無数の桜で人気スポットだとか。 山頂に駐車場はあるのだけど、お昼時はお弁当を食べる観光客が多くて駐車困難だと聞きました。…

鏡山公園でお花見弁当

今年の桜、例年以上に美しいです。 日曜日も快晴で、お花見日和でした。そこで、行ったことがないところを目指して花見に出かけました。 東広島市の鏡山公園、桜の園と名付けられた一帯は花見客で賑わっていました。 第一駐車場の列に並んで待ちました。お昼…

桜に包まれる、三輪明神 広島分祀

桜が今、見ごろです。 昨年は桜の開花が早くて、転勤も重なったことから桜を見る余裕は無かったと思います。 一昨年見た三輪明神の桜が綺麗でした。 桜満開!三輪明神 広島分祀 - お茶にしよっ‼︎ 西広島バイパスから見上げると、今年も咲いているようで訪れ…

二度づけ えびみりん焼

子どもの頃、海老煎餅をなんて大きなお菓子だと眺めていました。その頃の物とこれは同じ大きさなのかな。 セブン&アイプレミアムの焼き菓子です。主な原材料はじゃがいもとさつまいものでん粉です。 程よいしょっぱさで、お茶に合います。 しょっぱいもの食…

16穀米ご飯の二段弁当(豆腐バーグ)

ゆめマートで 晩ごはん調達 16穀米ご飯の二段弁当(豆腐バーグ)を買いました。 二段弁当って華やいだ気分になりませんか。 子どもの頃から、お弁当にこだわりがあります。 雑穀米が苦手ですが、これはモチモチしてすごく美味しかったです。 嫌いと言いなが…