お茶にしよっ‼︎

たべあるき おうちごはん おもちかえり なんでもない日常を

あさりの旬がやってきた!

f:id:aki_tokitamago:20220410090523j:image

 

広島ブログ

 

あさりの旬がやって来ました!

 

くまモンの故郷でとんでもない事件が起こって、あさりには皆さん言いたいことは山のようにあると思いますけどね。

 

大野あさりは、変わらず買い求めるお客さんで売れ行きは変わらないようです。

 

大野あさりは、豊島タチウオに続き、広島県内3番目の農林水産省GI登録されたブランド品です。

旬にいただく - お茶にしよっ‼︎

 

安心してお買い求めくださいね。

f:id:aki_tokitamago:20220410090712j:image

二人で1kg だと多いですが、前回に引き続きボクらが訪れた松本水産さんでは500g から売ってもらえました。

売店によっては1kg からの販売です。

 

あさりの処理について質問すると、砂抜きはもうしなくていいので、調理前に貝をしっかり擦り合わせて洗ってくださいとのことでした。

f:id:aki_tokitamago:20220410090702j:image

大野あさりは、貝殻が頑丈で、強くこすり洗いしても平気です。

 

食べているときの「ジャリ」とした食感は、実は割れた貝殻ということも多いようです。

あの「ジャリ」が大嫌いで、長いことあさりを嫌っていましたが、大野あさりは違います。

 

あさりバターにしてもらました。
f:id:aki_tokitamago:20220410090652j:image

お酒は不要で、とにかく蒸し焼きにすればあさり自身からおいしい水分が出てきます。

 

今の時期は、身はやや小さいけど柔らかくてこれもまたヨシ!です。

 

バターの濃厚さと、あさりからの塩味とでうまー。
f:id:aki_tokitamago:20220410090657j:image

しかも、貝殻を摘んでどうぞ食べてくださいとばかりに。

 

カニも食べてくれと言わんばかりの食材だと思いますが、あさりも準ずる認定でよろしいでしょうか。

 

大野あさりは味が濃厚で、とにかく美味い。

 

野菜も食べなきゃね、と。

f:id:aki_tokitamago:20220410090819j:image

ボクが、げんこつラーメンのメニューを真似して「もやしチャーシュー」作りました。

げんこつラーメン、熱燗もよろしい🤗 - お茶にしよっ‼︎

 

もやしとシーチキンを3分電子レンジにかけて、

「鶏ガラスープの素 大さじ1/2、砂糖 小さじ1/2、塩 小さじ1/4、ごま油 大さじ1」で調味して鰹節をまぶしてさらにレンジで3分、
f:id:aki_tokitamago:20220410090810j:image

上にチャーシューのせて白ごままぶせば出来上がり。

 

すごく美味しいって喜んでくれました。

 

JR西日本限定の「ゆずびいる」をいただきました。
f:id:aki_tokitamago:20220410090805j:image

広島駅の新幹線プラットホームで買いました。

 

いい香りが特徴のビールです。
f:id:aki_tokitamago:20220410090815j:image

苦味があって、ほのかにゆずの香りが追いかけてきます。

 

地元広島のブログランキングに参加しています。

↓↓ よろしければクリックをお願いします。

広島ブログ

【調理日】

2022年4月9日

【松本水産有限会社】

住  所  広島県廿日市市上の浜二丁目1-1

電話番号  0829-55-0887

あさり・かきの産直ショップ