お茶にしよっ‼︎

たべあるき おうちごはん おもちかえり なんでもない日常を

男性料理教室で

f:id:aki_tokitamago:20220410220913j:image

 

広島ブログ

 

2022年の男性料理教室は、4月が第1回目となりました。

 

ちょうど、ひと月前に開催の案内があって、この日が来るのを指折り数えて待ちました。

 

当日いきなり、mine 先生が「サヨリを捌きましょう」と。

f:id:aki_tokitamago:20220410221745j:image

男性陣が動揺して、目が泳ぐ。

先生の手順通りにやってみながら分からないところを質問します。難儀するけどサヨリは魚の扱いでも初級編だとか。

 

天ぷらもいいですよねって、ボクらが難儀してる横で女性陣が盛り上がる。

f:id:aki_tokitamago:20220410230051j:image
今しごうしとるからね、待っとってね。

 

サヨリは今が旬の魚で、さっと洗い流せば鱗の処理も不要です。

 

揚げない黒酢酢豚も調理して、盛り付けです。

f:id:aki_tokitamago:20220410222000j:image

蛇腹きゅうりもおっかなびっくり包丁入れました。

 

イチゴの赤は春のご褒美です。
f:id:aki_tokitamago:20220410222004j:image

ボクのご褒美はノンアルコールビールで。

 

どうしてって、この後サッカー観戦に向かうから。

 

料理教室の会場のミナガルテンコンポストが新設されました。
f:id:aki_tokitamago:20220410222043j:image

植物性のゴミを資源としてリサイクルしていきます。

 

しごうするのは30年ぶりでした。

f:id:aki_tokitamago:20220410222420j:image

これ、ボクがまだ学生の頃に、アパートで小鯛を調理した様子を授業レポートとして提出したものです。

 

頭が左、腹が手前と何度も言われるけど3歩進めば忘れるのは今も昔も変わらずで。

 

逆向きで包丁を入れているのは、盛り付けた時に傷口が見えぬようにとの粋な計らいから。レポート返却されたら、思いっきり × されていました。

 

網の上で焼いたよ。
f:id:aki_tokitamago:20220410222414j:image

無念の形相が忘れられない。

 

ほら、赤い物も添えてるでしょ。
f:id:aki_tokitamago:20220410222410j:image

それにしても、画像の荒いこと。荒いからあれこれ隠せるいい時代でした😙

 

三枚おろしも最初で最後の経験でした。

f:id:aki_tokitamago:20220411112841j:image

包丁の刃先を見えないところで探りながら当てるのが何とも職人技っぽくて楽しかったです。

 

1年間だけ一人暮らしして、レタスクラブを参考書にしながら作った晩ご飯でした。
f:id:aki_tokitamago:20220411085325j:image

後にも先にも魚を捌いたのはこの日が最後でした。

 

ま、これでサヨリなら任しといてよね。

mine 先生、ありがとうございました😊

 

地元広島のブログランキングに参加しています。

↓↓ よろしければクリックをお願いします。

広島ブログ

【参加日】

2022年4月10日

【sweet+】

sweet+

男性料理教室を開催しました(さよりを捌きましょう) : sweet+