お茶にしよっ‼︎

たべあるき おうちごはん おもちかえり なんでもない日常を

正福寺山公園 瀬戸内の景色と桜

f:id:aki_tokitamago:20220404193802j:image

 

広島ブログ

 

今年の花見の本命は、イオリちゃんがブックマークしていた安芸津町の正福寺公園です。

 

瀬戸内の多島美が見渡せる高台にあって、無数の桜で人気スポットだとか。

 

山頂に駐車場はあるのだけど、お昼時はお弁当を食べる観光客が多くて駐車困難だと聞きました。だから、鏡山公園でお花見弁当を食べた後の「はしご花見」です。

鏡山公園でお花見弁当 - お茶にしよっ‼︎

 

鏡山公園からナビを頼りにやってきました。安芸津町東広島市だから、あっという間に到着。地理感覚がよくワカラナイ。

f:id:aki_tokitamago:20220404230521j:image

この看板を目印に山道に入りました。公園内は、色々な地元企業の支援が入っています。この看板も地元、安芸津町の三幸食品工業さんの寄贈品です。

 

この看板から、駐車場まで 1km もないのだけど渋滞で、到着までずいぶん時間がかかりました。

 

駐車場の案内係員もボランティアで、本当に地元の宝として大切にされていることが分かります。

f:id:aki_tokitamago:20220404230449j:image

どこが見所か分からないくらい、たくさんの桜で園内は埋め尽くされています。

 

そして広島の至宝、瀬戸内海の美しさが何とも言えない。
f:id:aki_tokitamago:20220404230441j:image

牡蠣の名産地でもある安芸津町の海が目の前に広がります。

 

安芸津町の牡蠣にはお世話になってます。

安芸津の牡蠣で、あったか味噌煮込みうどん - お茶にしよっ‼︎

 

およそ千本のソメイヨシノは、どれも記念樹として植えられているようですよ。公式アナウンスでは千本とされるけど、それ以上だと思います。
f:id:aki_tokitamago:20220404230457j:image

高校入学記念、結婚記念、誕生記念、会社の周年記念など様々な人生の願いを桜の木に込めているわけです。

 

ニュースによると、昭和25年頃から桜の名所として人気だとか。

 

地元のお店や企業の灯籠もたくさんあります。

f:id:aki_tokitamago:20220404230821j:image

気になるお店コレクションです。いつかお邪魔しますね。

 

そんな中、「仕出しやすい」さんの灯籠もありました。
f:id:aki_tokitamago:20220404230818j:image

やすいは安芸津町の人気店「凪の蔵」の仕出し部門です。

凪の蔵 マリンビューランチ - お茶にしよっ‼︎

 

大芝島へつながる「大芝大橋」が見えました。
f:id:aki_tokitamago:20220404230453j:image

ハート島は裏手で見えないね。

大芝島へドライブ - お茶にしよっ‼︎

 

NHKが取材に来ていました。
f:id:aki_tokitamago:20220404230437j:image

桜が美しく映るように、反射板の角度を何度も変えて撮影していました。

 

ここに来たがっていたイオリちゃんもたくさんの桜に喜んでいました。
f:id:aki_tokitamago:20220404230715j:image

来年はどこへ行こうか。

 

地元広島のブログランキングに参加しています。

↓↓ よろしければクリックをお願いします。

広島ブログ

【訪問日】

2022年4月3日

【正福寺山公園】

住  所  広島県東広島市安芸津町三津

正福寺山公園の桜/東広島市ホームページ