お茶にしよっ‼︎

たべあるき おうちごはん おもちかえり なんでもない日常を

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Poli Kala(ポリカラ) ギリシャ焼き&しそ明太マヨ

ギリシャの万能ディップである「ザジキ」を使ったお好み焼き店があると聞いてやって来ました。 西平和大橋から、本川を土手沿いに南下するとお店は見えてきます。 「Poli Kala(ポリカラ)」2021年7月21日に開店しました。青と白を基調とした外観は、お好み…

丹山と鴨なんば

福屋八丁堀本店で、3月1日まで開催している「京都展」にイオリちゃんが行きました。 目指すターゲットは決めていくけど、ぶらぶら見て回るのも楽しくて、予定外のものを買って帰ることもしばしばです。 京都・嵐山上流の蔵、丹山酒造のお酒を買いました。 日…

簡単、温泉卵作り

温泉卵メーカーが便利そうで欲しくなる。 いやいや、大断捨離後に少しずつ物が増えてきていて、物欲そのものをバシャンと捨ててしまいたいところです。 温泉卵メーカーの説明を読み進めると、これって、保温容器があれば簡単にできるのではないかな。 「サー…

ふくちゃん オムうどん(閉業)

(神様にお祈りしたのに、まさかの令和4年3月7日まで休業中) 日曜日のお昼に、いつものオムそばを注文しようとチラシを確認していると、 オムうどん?! ですと!(◎_◎;) 想像できんよ、オムうどん❕ ふくちゃんに電話注文した。 15分後の出来上がりですよって…

カキが梅ぇ!寿司

「広島湾七大海の幸」ってご存知ですか? 広島湾で獲れる代表的な魚介類「メバル」「コイワシ」「オニオコゼ」「 アサリ」「クロダイ」「カキ」「アナゴ」の7種を「広島湾七大海の幸」としてPRすることで、消費拡大を目指しています。 昨年開催された「広…

讃岐麺一番で簡単昼ごはん

フレスタ、今月の月安商品のひとつ、 テーブルマーク「讃岐麺一番」を買いました。肉うどんときつねうどん、これ以外にカレーうどんもありました。 2個まとめ買いで350円(税抜)です。カトキチの冷凍讃岐うどんですからね、ハズレは無いです。 開封の儀 「…

中華そば「すずめ」紅辛そば

みんな大好きすずめの中華そば! 中華そば すずめ - お茶にしよっ‼︎ 「紅辛そば」も美味いと聞いて再訪問です。 紅辛そば、紅辛まぜそば など四川料理のラー油を活かした料理は、大将の息子さんが担当だそうです。 まずは「中華そば」700円(税込)をイオリ…

2022年シーズン開幕

2022明治安田生命J1リーグが、2月18日の川崎フロンターレ vs FC東京戦を皮切りに開幕しました。 今年は、2022FIFAワールドカップが11月21日に開幕するため、スケジュールを繰り上げて、史上最も早い開幕となりました。 J1リーグが2月開幕なのは、2016…

梅咲く弁当〜同じお題で書きましょう

⑦パパさん企画、今月のお題は「梅」です。 同じお題2月「梅」 - ⑦パパの「頭の中は575」 ⑦パパさん、いつもお題をありがとうございます。 イオリちゃんの実家には梅の木があり、毎年、たくさん実を結びます。 その梅の実を使って、梅ジュースを作ります…

可愛らしく盛り付けたい

朝から自分で爆笑しながら作る、請負弁当劇場の始まりはじまりー。 シシャモ de 弁当 - お茶にしよっ‼︎ 朝から20分程度で調理して、あの小さなスペースに詰めるお弁当作りは苦行のほかに表現が見つかりません。 それでも美味しかったですとか、面白かったで…

ふくちゃんの「オムそば辛麺」(閉業)

オムそば美味しいです。 ふくちゃん 肉玉そば辛麺&オムそば - お茶にしよっ‼︎ ふくちゃんのオムそば、繰り返し食べています。 オムそばとお好み焼きを同時に注文すると、オムそばの方が早く出来上がるから調理も手軽なのでしょうね。 甘めの味付けだけど、…

野菜たっぷりの豚汁で晩ごはん

安佐南区大町東のJAの直売所「とれたて元気市 広島店」が新築移転&解体工事が終了して初めて訪問しました。 相変わらずフレッシュ野菜が山積みしてあります。しかもお安い。 フレッシュハーブティー - お茶にしよっ‼︎ だけど買ったのはすごく綺麗で大きな生…

そば庄 出雲で「釜揚天ぷらうどん」

JR可部線とアストラムラインが乗り入れる「大町駅」近くにある「そば庄 出雲」へお蕎麦を食べに行きました。 ここは出雲そばの「そば庄たまき」でしたが、運営が変わったのでしょうか。 レジ前では「たまき」を商品も扱っています。うーん謎です。 ボクは「…

あるもん定食 サタプラ サバ缶ランキングで

サタデープラスの「ひたすら試してランキング」2月12日のオンエアは「サバ缶」でした。 「サバ缶」を番組独自の方法で調査してランキングを決めるという。第1位は『宝幸日本のさば 味付』でしたが、スーパーには売っておらず。 第2位の『マルハニチロ月花 …

北海道ラーメン はせ川 みそオロチョン

「北海道ラーメンはせ川」さんでお昼をいただきました。 2016年7月開店のこちら、ラーメン激戦区の東観音町に北海道ラーメンの店が?‼︎ と話題になりましたが、開店以来の人気店です。 人気店と言えば、お馴染みの行列ですが、13時過ぎの到着でも当然のごとく…

ハイデルベルグ ロールまつり

広島市西区、天満町電停のすぐそば「ハイデルベルグ」はパン、ケーキ、洋菓子のお店です。 先月、上杉薬局さんや折口医院さんが訪れていて、久しぶりにボクらも訪問しました。 上杉薬局のブログ|広島市中区舟入の上杉薬局の美と健康と毎日の出来事のブログ…

ライスクッカーミニ、電気圧力鍋と炊飯対決

ライスクッカー、電気圧力鍋で色分けして書いています。 お米は鍋で簡単に炊けます。 鋳物の鍋で炊けば美味いメシ - お茶にしよっ‼︎ だけど、事務所のIHは1口で、食事作る場合はあれこれ工夫しなきゃいけないわけです。 広島はつかいち大橋散歩、のちテー…

電気圧力鍋で、豚バラ角煮(計測データ付)

電気圧力鍋のズボラ飯シリーズ第7弾は、豚バラ角煮です。 前回、角煮を肩ロース肉で作って、やっぱり豚バラ肉で作るものじゃないかと思ってのリトライです。 電気圧力鍋で、かんたん豚の角煮 - お茶にしよっ‼︎ 今日もシロカ電気圧力鍋に付属のレシピブック…

電気圧力鍋で、手羽元と卵のさっぱりお酢煮

電気圧力鍋のズボラ飯シリーズ第6弾は、手羽元と卵のさっぱりお酢煮です。 シロカ電気圧力鍋に付属のレシピブックで作ります。 手羽元も庶民の味方ですね。養鶏農家の皆さんには足向けして寝れませぬ。 電気圧力鍋の内鍋に手羽元と浸るくらいの水を入れて、…

電気圧力鍋で、時短チキンカレー

電気圧力鍋のズボラ飯シリーズ第5弾は、時短チキンカレーです。 シロカ電気圧力鍋に付属のレシピブックで作ります。 カレーライス作るのと同じ手順で準備していきます。 玉ねぎ、にんじん、じゃがいも、鶏肉と水を入れます。 野菜はカレー用に切ったものが…

電気圧力鍋で、ゆで豚肉のポークソテー

電気圧力鍋のズボラ飯シリーズ第4弾は、ゆで豚肉を使ったポークソテーです。 シロカ電気圧力鍋に付属のレシピブックで作ります。 使った豚肉は、スーパーで一番お安いトンテキ用豚肉です。いつもお世話になります! ↑↑コレ。このやっすいお肉使います。 保…

電気圧力鍋で、スペアリブのやわらか煮

電気圧力鍋のズボラ飯シリーズ第3弾は、スペアリブのやわらか煮です。 シロカ電気圧力鍋に付属のレシピブックで作ります。 はじまりはじまりー。 材料は、豚スペアリブだけ。あとは調味液です。すりおろしにんにく、すりおろししょうが、赤ワイン、醤油、は…

電気圧力鍋で、鶏肉のトマト煮込み

マイコン式電気圧力鍋を買いました。元々お安いシロカの家電、さらに型落ちの製品を選んで激安で手に入れることができました。 お安いので、あっという間に飽きたとしても良いかなと思っていましたが、電気圧力鍋で調理することの、あまりの簡単さに驚きまし…

電気圧力鍋で、かんたん豚の角煮

電気圧力鍋が人気だそうです。 下ごしらえして、電気圧力鍋にセットすれば、後はほったらかしにできるのが理由のひとつです。 ガス火で使う圧力鍋を使ったこともありますが、あれは恐ろしい。根拠はありませんけど。 ほったらかし、つまり目を離せることに魅…

オムそば焼けました

ほんの1週間前に出会ったばかりですが、オムそばの事ばかり考えています。 ふくちゃん 肉玉そば辛麺&オムそば - お茶にしよっ‼︎ DINING 六望「オムそば」テイクアウト - お茶にしよっ‼︎ 恋焦がれている、というかこの心躍る気持ち、何だろう、すごく久しぶ…

とら焼き つぶあん&バター

今日は節分です。 豆まきの準備できましたか? もちろん「とら焼き」も買いましたよね。 山崎製パンの商品です。パン売り場にありました。 虎模様の生地のどら焼きです。 いえ、とら焼きです。 虎柄は鬼のパンツ柄とも言えます。何となく節分に似つかわしい…

DINING 六望「オムそば」テイクアウト

1週間前にオムそばに出会って、たちまち虜になりました。 ふくちゃん オムそば&肉玉そば辛麺 - お茶にしよっ‼︎ ふくちゃん 肉玉そば辛麺&オムそば - お茶にしよっ‼︎ どうして どうして 僕たちは 出逢ってしまったのだろう 調べてみると、大阪のお好み焼き…

バレンタインは、むさしの義理弁‼︎

むさし土橋店に久しぶりに行きました。 店内は変わらず馴染みの感じですが、唯一お客さんが少ないのがいつもと違うところです。 ちょっと花が生けてあるのが、ホッとできる空間づくりにつながっています。無くてもいいけど、あれば尚良い。 イオリちゃんは「…