お茶にしよっ‼︎

たべあるき おうちごはん おもちかえり なんでもない日常を

オムそば焼けました

f:id:aki_tokitamago:20220202181632j:image

 

広島ブログ

 

ほんの1週間前に出会ったばかりですが、オムそばの事ばかり考えています。

ふくちゃん 肉玉そば辛麺&オムそば - お茶にしよっ‼︎

DINING 六望「オムそば」テイクアウト - お茶にしよっ‼︎

 

恋焦がれている、というかこの心躍る気持ち、何だろう、すごく久しぶりです。

 

卵を焼いて、焼きそばを包めば出来上がりだろうと想像つくけど、ポイントがあるような気がして、

焼いてみた。

f:id:aki_tokitamago:20220202182634j:image

豚の薄切り肉を使うことがほとんどだろうけど、豚ミンチを使いました。

 

参考にしたのは、クラシルさんオムそば人気No. 1 レシピです。

ふっくら卵のオムソバ 作り方・レシピ | クラシル

 

用意した野菜はキャベツ(千切り)、人参(短冊切り)、もやしです。

f:id:aki_tokitamago:20220202183232j:image

キャベツは千切りにすると、火が通りやすく麺に絡みやすくなるそうですよ。

 

野菜に火が通ったら、マルちゃん焼きそば麺を投入です。
f:id:aki_tokitamago:20220202183214j:image

すぐに麺をほぐしたくなるのを我慢して、柔らかくなるのを待ちました。

 

麺にも火が通ったら、マルちゃん焼きそばについてきたソースを入れます。
f:id:aki_tokitamago:20220202183229j:image

オムそばだから、一緒にケチャップも入れます。

 

メチャうまでお気に入りの「完熟トマトで作ったトマトケチャップ」を使いました。
f:id:aki_tokitamago:20220202183235j:image

このトマトケチャップ、注文は夏限定で、最後のひとすくいを投入して終了😭しました。来年夏にはダースで注文するぜ🦹‍♀️

 

たまごでふわりと包めば、出来上がり!
f:id:aki_tokitamago:20220202183211j:image

仕上げに花鰹を散らしてオタフクソースとマヨネーズをかけました。

 

美しくないなぁ。花鰹は表に出なくてもいいんじゃないかな。

 

オムそばのたまごは、それほど難しくない。
f:id:aki_tokitamago:20220202183226j:image

薄焼きたまごでは無いからね。半熟キープするところに気をつかうくらいです。

 

よしゃ。
f:id:aki_tokitamago:20220202183218j:image

内側になる方に花鰹をまぶした。ここに焼きそばを適量のせて、

 

ふわりと巻けば出来上がり!
f:id:aki_tokitamago:20220202183222j:image

ソースやマヨネーズの注ぎ口が極細のものを使うと綺麗に仕上がると思いました。

 

竹串探してきて、矢羽根模様。
f:id:aki_tokitamago:20220202183243j:image

つい真似してやりたくなるんですよね。

徳川でランチ - お茶にしよっ‼︎

 

ふんわり出来上がっていましたよ。
f:id:aki_tokitamago:20220202183207j:image

そして、豚ミンチを使ってるのがポイントだと思います。オムそばにすごく合う。

 

味付けも、完熟トマトのケチャップがいい味を引き出していて、やっぱこれだね!と思いました。
f:id:aki_tokitamago:20220202183239j:image

ただ、お店で食べるような一体感が感じられないのが残念でした。

 

そりゃ、お店と同じが家庭でできたら最高だよね。できないから、お店に食べ行く訳です。

 

なかなかというか、かなり美味しいオムそば焼けました。

 

地元広島のブログランキングに参加しています。

↓↓ よろしければクリックをお願いします。

広島ブログ

【調理日】

2022年2月1日

日本コナモン協会

日本コナモン協会|大阪