お茶にしよっ‼︎

たべあるき おうちごはん おもちかえり なんでもない日常を

Poli Kala(ポリカラ) ギリシャ焼き&しそ明太マヨ

f:id:aki_tokitamago:20220227203634j:image

 

広島ブログ

 

ギリシャの万能ディップである「ザジキ」を使ったお好み焼き店があると聞いてやって来ました。

 

西平和大橋から、本川を土手沿いに南下するとお店は見えてきます。

f:id:aki_tokitamago:20220227203722j:image

「Poli Kala(ポリカラ)」2021年7月21日に開店しました。青と白を基調とした外観は、お好み焼きと鉄板焼きのお店には見えません。

 

店内も青と白を基調とした内装で、そうだギリシャの国旗は青と白だよと思い出す。

 

店内の大型モニターには、穏やかな地中海の景色が映し出されています。テラス席もあるので、カフェのような雰囲気です。

f:id:aki_tokitamago:20220227203732j:image

店主が調理する大きな鉄板でお好み焼きが焼かれており、お好み焼きのソースが焼ける匂いが立ち込めています。

 

手順は、一般的なお好み焼き店と変わらないのだけど、生地がパリパリのピザ生地のようでピンと張っていました。
f:id:aki_tokitamago:20220227203726j:image

仕上げに、お好み焼き用カバーをかぶせて蒸し焼きにします。

 

イオリちゃんは「しそ明太マヨ」1,100円(税込)を注文しました。
f:id:aki_tokitamago:20220227203738j:image

しその使い方に度肝を抜かれた思いです。

 

ほら普通はしそを中に入れるじゃないですか。そうすると店によっては、しその香りが消えている場合もあります。

f:id:aki_tokitamago:20220227203932j:image

これだと、しその香りをダイレクトに楽しめます。明太マヨもお好み焼きにマッチして、すごく美味しいです。

 

ボクは「ギリシャ焼き」1,100円(税込)を注文しました。
f:id:aki_tokitamago:20220227203717j:image

このほかに「ミコノス焼き」1,300円(税込)というメニューもあります。

古代ギリシャ時代から慣れ親しんできた「フェタチーズ」をのせたお好み焼きです。ミコノス焼きはソースをかけません。

 

さて「ギリシャ焼き」にはお好みソースの上に、ザジキがたっぷりとかけられて出されます。
f:id:aki_tokitamago:20220227203744j:image

なんて贅沢な!

ポリカラさんのザジキソースはプレーンヨーグルトを水切りして、すりおろしたキュウリとニンニク、オリーブオイルを加えて作ります。

 

ボクらザジキは Bakuro で初体験したばかりですよ。

麦浪 Bakuro Greek kitchen & bakery - お茶にしよっ‼︎

 

ギリシャ焼きは、ザジキでまろやかな味に仕上がっています。

f:id:aki_tokitamago:20220227203949j:image

バジルで香りづけもしています。

 

そうそう、スタンダードな「広島風お好み焼き」750円を注文するお客さんも多かったですよ。

 

お店の公式ページによると、テラス席はペット同伴可なので、散歩中にふらりというシチュエーションも有るかもしれない。

f:id:aki_tokitamago:20220227204009j:image

クレジットカードから各種電子マネーまで支払いに対応しています。

 

お店の公式アプリでポイントも貯まるみたいですよ。

 

地元広島のブログランキングに参加しています。

↓↓ よろしければクリックをお願いします。

広島ブログ

【訪問日】

2022年2月27日

【Poli Kala】

住  所  広島市中区中島町2-16 パレグレース平和公園 1F

電話番号  050-5494-7041

ポリカラ(Poli Kala) - お好み焼きと鉄板焼

ポリカラさんは、中国新聞セレクト「炎の鉄板Ⅱ」2021年9月29日で紹介されました。