お茶にしよっ‼︎

たべあるき おうちごはん おもちかえり なんでもない日常を

梅咲く弁当〜同じお題で書きましょう

f:id:aki_tokitamago:20220212002220j:image

⑦パパさん企画、今月のお題は「梅」です。

同じお題2月「梅」 - ⑦パパの「頭の中は575」

⑦パパさん、いつもお題をありがとうございます。

広島ブログ

 

イオリちゃんの実家には梅の木があり、毎年、たくさん実を結びます。

f:id:aki_tokitamago:20220220110004j:image

その梅の実を使って、梅ジュースを作ります。夏バテ予防にいいやつで、今年も楽しみです。

 

片やボクは、通った小学校の校章に「梅」があしらってあったエピソードくらいで、幼稚園も赤組だったし、縁遠い感じです。

 

さてさて、今日も請負弁当劇場の始まりはじまりー。

可愛らしく盛り付けたい - お茶にしよっ‼︎

 

可愛らしく盛り付けたいと奮闘する中、mine 先生の菊の物相型(もっそうがた)で形を整えた炊き込みご飯のお弁当を目にしました。

今日のお弁当(ピーマンの豚バラ肉巻き) : sweet+

 

これだ!とピンときて、Amazon で探す。色々な物相型があるのですね。

f:id:aki_tokitamago:20220212002441j:image

菊、松、梅、桜、竹など見ているだけで楽しい。

 

色々使えそうな「梅」を選びました。
f:id:aki_tokitamago:20220212002447j:image

大好きなわかめごはんを梅の物相型で整えました。

 

余白に葉物野菜を詰めれば良いのに、まさかのウインナー😱

 

ま、ケチャップの赤味が欲しかったから、これでも良いかな。
f:id:aki_tokitamago:20220212002438j:image

と、ここで手が止まる。何か足りない。

 

そうだ、梅をたくさん咲かせれば良いのだと、
f:id:aki_tokitamago:20220213204638j:image

チーズを型抜きで大小作って並べる。

 

梅らしい色ならもっと良いだろうけど…白梅ということで。これでもちょっと華やかになりました。
f:id:aki_tokitamago:20220213204749j:image

空っぽのお弁当差し出して「写真撮っちゃいました」と言われて、くすぐったいような気持ちで。

 

梅咲く弁当で春はもうすぐだと思いました。

 

地元広島のブログランキングに参加しています。

↓↓ 更新の励みになります。クリックをお願いします。

広島ブログ

※ チーズが蓋にくっつくので、ラップ被せてから蓋しました。

【調理日】

2022年2月11日