お茶にしよっ‼︎

たべあるき おうちごはん おもちかえり なんでもない日常を

そば庄 出雲で「釜揚天ぷらうどん」

f:id:aki_tokitamago:20220213165241j:image

 

広島ブログ

 

JR可部線アストラムラインが乗り入れる「大町駅」近くにある「そば庄 出雲」へお蕎麦を食べに行きました。

f:id:aki_tokitamago:20220213170000j:image

ここは出雲そばの「そば庄たまき」でしたが、運営が変わったのでしょうか。

 

レジ前では「たまき」を商品も扱っています。うーん🙄謎です。

 

ボクは「天丼そば定食」1,045円(税込)を注文しました。
f:id:aki_tokitamago:20220213165948j:image

注文時に「温かいお蕎麦ですか?」と聞かれたので、盛りそばも選べるのでしょうね。

 

お蕎麦に合わせるのは、天ぷらが一番と思います。
f:id:aki_tokitamago:20220213170004j:image

それで、丼にして食らうのも良いではないかと。

 

この組み合わせはいいづかの八重垣定食と同じだと納得。

手打出雲そば いいづか - お茶にしよっ‼︎

 

八重垣定食はご飯が見えないくらい天ぷら盛られていますが、こちらはスッキリと。
f:id:aki_tokitamago:20220213165939j:image

ただ、この舞茸の天ぷらの香りがすごく良くてノックアウトでした。

 

出雲そばは挽きぐるみの黒っぽい見た目が特徴です。
f:id:aki_tokitamago:20220213170007j:image

割子そばか釜揚げそばでいただくのが良いけど、今日は特に寒かったので温麺でいただきました。

 

たまきと同じ梅の花かまぼこが盛り付けてありました。
f:id:aki_tokitamago:20220213165954j:image

天丼と交互にいただきました。

 

不揃いなお蕎麦が手作り感がある。
f:id:aki_tokitamago:20220213170010j:image

ザラザラとした歯触りだけど、ツルツルいただける不思議なお蕎麦でしたよ。

 

イオリちゃんは「釜揚天ぷらうどん」1,023円(税込)を注文しました。
f:id:aki_tokitamago:20220213173945j:image

釜揚げうどんに天ぷらのセットです。

 

飲食店で提供まで時間がかかるのはそれほど苦に思わないボクらですが、

f:id:aki_tokitamago:20220213174041j:image

お断り文があって、丁寧ですね。

 

ところが、イオリちゃんの注文した釜揚げうどんは、あっという間に提供されました。
f:id:aki_tokitamago:20220213165942j:image

すごく太くて長いうどんですよ。

 

広島県人の好きな柔らかさです。
f:id:aki_tokitamago:20220213165944j:image

うどんも人気で、蕎麦と半々くらいで注文が入っていました。

 

つけ出汁に好みでちょいちょいと薬味を落としていただきます。

f:id:aki_tokitamago:20220213175143j:image

最初は薬味を使わずにストレートで。ボクもうどんを食べさせてもらったけど、次に頼むなら圧倒的にうどんです。

 

こちらも舞茸天もあります。
f:id:aki_tokitamago:20220213170013j:image
奥出雲が舞茸栽培の産地だからね。香りが良いのが特徴です。

 

駐車場も広く、店内もファミレスのような配置で、安心していただけるお店でした。

 

地元広島のブログランキングに参加しています。

↓↓ 更新の励みになります。クリックをお願いします。

広島ブログ

【訪問日】

2022年2月13日

【そば庄 出雲 やまもと屋 大町店】

住  所  広島市安佐南区大町東三丁目15-1

電話番号  082-870-3271