お茶にしよっ‼︎

たべあるき おうちごはん おもちかえり なんでもない日常を

電気圧力鍋で、手羽元と卵のさっぱりお酢煮

f:id:aki_tokitamago:20220205150814j:image

 

広島ブログ

 

電気圧力鍋のズボラ飯シリーズ第6弾は、手羽元と卵のさっぱりお酢煮です。

 

シロカ電気圧力鍋に付属のレシピブックで作ります。

 

手羽元も庶民の味方ですね。養鶏農家の皆さんには足向けして寝れませぬ。

f:id:aki_tokitamago:20220205151014j:image

電気圧力鍋の内鍋に手羽元と浸るくらいの水を入れて、スイッチぽんです。

 

圧力加熱3分間待つだけよ。
f:id:aki_tokitamago:20220205151023j:image

つまみ食いしたくなるのをグッと堪えて、茹で汁だけ捨てます。

 

別に準備したゆで卵と酢、醤油、水、砂糖、みりんを入れて準備します。
f:id:aki_tokitamago:20220205151032j:image

今度は圧力加熱時間8分です。

 

あれ、卵を沈めておいた方が良かったです。
f:id:aki_tokitamago:20220205151017j:image

半分だけ色づいてしまいました。

 

この日は節分だったので、スーパーでサーモン巻き寿司買ってきました。
f:id:aki_tokitamago:20220205151029j:image

ちょっと野菜が欲しいので、別皿でサラダを用意しました。

 

手羽元もグレードあるのかな。もっと肉肉しく仕上がるのもありますよね。
f:id:aki_tokitamago:20220205151025j:image

ボクに似て細身ちゃんの手羽元で、ちょいと見栄えがよろしくありませんが、味がしっかりしみていて、うまー。

お酢疲労回復に効果てきめんです。さっぱりしているから、食欲ない時に良いですね。

 

巻き寿司は、まるのままかじるって、喉に詰めたら大変じゃない?青鬼も真っ青の顔面蒼白な節分は避けたいところです。
f:id:aki_tokitamago:20220205151020j:image

世知辛いこの世の中、喉を詰めたら誰を訴えるのだ?と思って日本巻き寿司協会を検索したら、

日本デコずし協会

ホントに何でもあるのね。日本デコ寿司協会だって。

 

広島にも教室があるみたいで、習いに行きたい気分です。デコ寿司王になるその日を願って‼︎

 

地元広島のブログランキングに参加しています。

↓↓ よろしければクリックをお願いします。

広島ブログ

【調理日】

2022年2月3日

【シロカ株式会社】

製品情報 | siroca(シロカ)公式サイト