お茶にしよっ‼︎

たべあるき おうちごはん おもちかえり なんでもない日常を

電気圧力鍋で、鶏肉のトマト煮込み

f:id:aki_tokitamago:20220205145408j:image

 

広島ブログ

 

マイコン電気圧力鍋を買いました。元々お安いシロカの家電、さらに型落ちの製品を選んで激安で手に入れることができました。

 

お安いので、あっという間に飽きたとしても良いかなと思っていましたが、電気圧力鍋で調理することの、あまりの簡単さに驚きました。

人気の理由をしかと確認したところです。

電気圧力鍋で、かんたん豚の角煮 - お茶にしよっ‼︎

 

どのメーカーもレシピブックは付属されると思うのですが、もちろんシロカの製品にも付いてきます。

f:id:aki_tokitamago:20220206103405j:image

人気かつ基本の55種類レシピです。

 

とりあえずレシピブック通り作れば、美味しく出来上がります。

f:id:aki_tokitamago:20220206103402j:image

電気圧力鍋を買った理由のひとつに「スロークッカー」機能も魅力を感じたことがあります。

 

一定温度でじっくり調理するのがスロークッカーです。今流行りのスティックタイプの「低温調理器」もスロークッカーの一種です。電気圧力鍋スロークッカー機能は、密封性が高く水分も飛びにくいため、長時間かけて作る「煮込み」に最適なわけです。そして何より「目を離せる」のが最大の魅力です。

 

鶏肉のトマト煮込みを作りました。さすがにこれは、普通にお鍋でコトコト煮込んで作った経験ありですが、レシピブックにあったので電気圧力鍋で作ってみました。

f:id:aki_tokitamago:20220205145531j:image

鶏もも肉と玉ねぎにトマト缶とプレーンヨーグルトで作ります。いわゆる無水調理ですね。コンソメ、砂糖、塩、胡椒、すりおろしにんにくで調味します。

 

これらを全てお鍋にぶち込んで、スイッチ押したら出来上がり。
f:id:aki_tokitamago:20220205145536j:image

しめじは冷蔵庫でゾンビになる前に救助するため入れました。

 

レシピブックにはローリエとセロリも入れるようありましたが、それは無くても美味しく出来上がるので経験則から省略。

f:id:aki_tokitamago:20220205145534j:image

このトマトスープはパスタにかけても美味いやつです。

お鍋に残ったスープでもう一食できました。

 

なんとZBRなことで。

 

しばらくズボラ飯シリーズを続けます。

 

地元広島のブログランキングに参加しています。

↓↓ よろしければクリックをお願いします。

広島ブログ

【調理日】

2021年1月24日

【シロカ株式会社】

製品情報 | siroca(シロカ)公式サイト