お茶にしよっ‼︎

たべあるき おうちごはん おもちかえり なんでもない日常を

電気圧力鍋で、時短チキンカレー

f:id:aki_tokitamago:20220205150331j:image

 

広島ブログ

 

電気圧力鍋のズボラ飯シリーズ第5弾は、時短チキンカレーです。

 

シロカ電気圧力鍋に付属のレシピブックで作ります。

 

カレーライス作るのと同じ手順で準備していきます。

f:id:aki_tokitamago:20220206002427j:image

玉ねぎ、にんじん、じゃがいも、鶏肉と水を入れます。

野菜はカレー用に切ったものが売られています。鶏肉は切って冷凍して忘れていたもの(どの部位か不明)を使いました。ノー包丁デーです🔪

 

それと、

f:id:aki_tokitamago:20220206214904j:image

マンゴーチャツネも。

 

お鍋にセットしてスイッチぽんで出来上がりです。
f:id:aki_tokitamago:20220206002418j:image

いつもは温野菜ができるプラスチック容器に野菜を入れて、電子レンジであらかじめ火を通して時短していますが、そんなこと不要であっという間にトロトロに仕上がりました。

チャツネ付 オリエンタル マース カレー - お茶にしよっ‼︎

 

カレールウはあらかじめ刻んでから入れます。
f:id:aki_tokitamago:20220206002421j:image

このカレールウはもちろんバーモント!

蛸壺カレーライス - お茶にしよっ‼︎

 

もう一度ふたをして、スロークッカーモードで仕上げていきます。
f:id:aki_tokitamago:20220206002423j:image

スロークッカーは、一定温度でじっくり調理する機能です。電気圧力鍋スロークッカー機能は、密封性が高く水分も飛びにくいため、長時間かけて作る「煮込み」に最適です。そして何より「目を離せる」のが最大の魅力です。

 

目を離しているうちに、立派なカレーに育ちました。
f:id:aki_tokitamago:20220206002412j:image

お口に嫁入り前の姿です。


カレーライス写真で、ルウを左右どちら盛りにするか意識するのが面倒で、最近は手前盛りにしています。
f:id:aki_tokitamago:20220206002430j:image

じっくり煮込むと美味いや。

手前盛りカレーでお手盛り感想、あーこりゃこりゃ。

 

スロークッカー機能使うから、時短ではないか😅

だけど、圧力鍋で一気に煮て、カレールウを入れてすぐに食べてもイラチにはOKな感じでした。

 

カレーは電気圧力鍋でなくていいかな。普通に煮ます。

 

地元広島のブログランキングに参加しています。

↓↓ よろしければクリックをお願いします。

広島ブログ

【調理日】

2022年1月29日

【シロカ株式会社】

製品情報 | siroca(シロカ)公式サイト